20日(火曜日)頃に強烈寒波が襲来し、長く居座るとの予報。

 ん~、厳しくなりそうですね・・・

 ならば、その前に!

 と、予定を変更して1月16日(金)、小網ダムに行って来ました!

 

 何時も通り、現場の駐車場に車を停め、荷物を抱えて河原に続くスロープを下って行くと、日陰に残っている雪には多くの足跡が・・・

 思っている以上に釣り人は入っているようです。

 でも、まぁ~何とかなるでしょ~(多分)。

 

 ロッドを繋ぎ、リールを装着したら早速釣り開始!

 

 

 この日は、3月下旬並みの暖かさ。

 久し振りにグローブ無しで釣りが出来るのは有難いです。

 

 まずは、最近釣れているポイントから探りを入れます。

 

 

 

 直ぐに反応はあるだとうと高をくくっていましたが、30分経ってもアタリがありません(汗)

 なので、3mほど横に移動し、立ち位置を変えてみます。

 

 すると、ここで、ようやく“ククッ”と、

 キタ――(゚∀゚)――!!

 

 釣れたのは、レギュラーサイズのレインボー!

 

 

 

 今日は、バレることなく無事キャッチ出来ました(笑)

  

 ちなみに、前回の反省を踏まえ、フライはテールとボディーのボリュームを減らし、魚が吸い込み易いように改良したパターンを巻いて、今回使用しています。

 実際にどれ程機能するかは分かりませんが、間違いなくネガティブな気持ちを排除し、モチベーションを高める効果はありました(こちらの方か遥かに重要)!

 

 さて、話しを本題に戻します。

 一匹釣った後は反応が無くなったので、前回、終了間際に3連続ヒットしたポイントに移動します。

 が、当てにしていたこのポイントでも反応はありません。

 

 鉄板ポイントで朝一に3匹はイケると思っていたのですが、想定通りには進みませんね。

 

 さて、どうするか。

 とは言っても、出来るのはまだ打ってないポイントを探って行くことだけ。

 

 謙虚に、丁寧にやって行くしかないですね。

 意を決して、新たなポイントに入り、釣りを再開します。

 

 すると、その1投目、“ククッ”と、キタ――(゚∀゚)――!!

 

 待ち望んだ2匹目がヒット!

 

 

 

 最近、あまり調子が良くなかったこのポイントで釣れるとは・・・

 やってみないと分らないものですね。

 

 そして、この後、この日のクライマックスを迎えます。

 

 何と30分の間に3匹のレインボーが次々とヒット(驚)!

 

 

 こんなことがあるから、フライは辞められないんですよね~(笑)

 

 その後、アタリが遠のいたため、早めの昼食にします。

 今日のメニューは、ラッキーアイテムシリーズの一つ“緑のたぬき”。

 

 

 

 これも食べると赤いきつね同様、御利益があります(私の場合ですけど)。

 

 食事を終えた後、釣りを再開しますが、丁度この頃から風が強まり、風向きが定まらずに四方八方から吹き込んで、川岸に溜まっていた枯れ葉や木の枝を水面に押し流し、頻繁にフックに引っ掛かるようになります。

 

 

 なので、枯れ葉等を避けるようにポイント移動を繰り返しながら釣りを続けますが、次の1匹になかなか手が届きません。

 

 そこで、午前中に連発したスポットを、立ち位置を変えて狙ってみることにします。

 すると、突然、“ゴゴン”と、

 キマシタ――(゚∀゚)――!!

 

 少しサイズアップしたようで、良い引きを見せてくれます。

 その引きを十分に楽しんでから、ランディング!

 

 

 やっと追加できました。

 

 しかし、今日は、何故かこのスポットにだけ魚が集中しているようです。

 

 そのまま釣り続けていると、30分程経った頃、レインボーがヒットしますが、この魚は惜しくもフックアウト。

 更に30分後、再びレインボーがヒット!

 今度はしっかりとフッキングしたようで、無事にランディング出来ました。

 

 

 そして、この魚をリリースしたところで、本日の釣りは終了!

 

 いや~、今日は事前の想定とかけ離れた展開となり、アジャストするのに疲れました。

 気温の上昇に伴い、魚の活性が上がり、ダムサイトから群れが差してくると期待していましたが、一日、二日程度、気温が上がったところで、厳寒期の魚の行動は変化しないんですね~、勉強になりました。

 

 では、また。