
ブログ閉鎖に伴う記事移転でぼちぼち作業をしている。そのもの日記を何処に移すか。様々な意味で個人的にも若しくは仕事においても重要な記録となるかもしれない日記をどのようにアーカイヴしていくか。少なくとも推奨されているように二つのポータルには問題なく移せる。然し完璧に日記の形で移植できるのは一つだけで、もう一つはそのようにはならない。投稿日時が変えられてしまうからだ、然しそこからの更なる移転は可能となる、それに対して完璧に日記を移してもそこからは移せないのが前者で一長一短である。
もう一つ既に本年一月から投稿しているNoteは日記形式ではないが、写真共々移せて、必要があればそこから移転も可能となる。然し、投稿数が2004年から合わせて7200記事以上あるので、一年ごとに手動で切り取って移動させないとエラーになる。その代わり二年分ぐらいづつで時間が掛けて行なえる。下書きの儘にもしておける。
まだ11月までは終了しないようなので移転作業の時間はあるが、合わせて三カ所に移し替えておけば一挙に消えることはなく、使い方によっては各々を組み合わせれるだろう。
そのように、その後どこを主に更新して、どこをミラーサイトとしていくか?日記を主旨とするならば一つで、それ以外はNoteとなるのだろうか?少なくとも本年一月からはミラーサイトにしてあるので、継続性は保てる。
作業中なので結論は出せないが、問題があればここで書いて、対処法を考えていく。要は、アーカイヴとして資料として使いやすいことと、それを取り出して新たな形にもしていける可能性。そして日記的に書き加えていくのに容易いことでしかない。
銀行の一部の確認受付をスマートフォーンに拡大した。理由はタブレットのアンドロイド7の使用限界が来ていて、一部アプリでは使えなくなっているからだ。機能的に使えるのは夏以降は難しくなってくる。その前に買い替えるのだが、繋ぎとしてスマートフォーンは欠かせない。但し持ち歩くのでどうしても画面ブロックを掛けることになって使いにくい。それも自宅であまり使わなくなれば問題なく、新しいタブレットに頼れることになる。
それにしても独銀行のその承認システムは可也複雑で、機種登録に時間が掛かった。理由は読み込むだけにそれ用にアプリをインストールしなければいけなかったことでその仔とは知らなかった。少なくとも以前は二種類のアプリにはなっていなかった。殆ど乱数表が一つ加わったようなもので、そこまでの手順が分り難い。その様にしてあって、恐らく慣れていない老人や若干苦手な人には太刀打ちできない。日本のそれも複雑化しているのは知っているが、若干質が違う。可也意志的な操作や準備が出来ない人は何も出来ないということになる。税務当局のオンラインシステムでも複雑すぎる。明らかに置き去りにされている層というのが少なからず社会に存在をしているのを伺わせる。それも下手をすると過半数を越えていると思う。
歯医者の二度目の予約が他の用件と重なっていた。気付いたので連休明けに電話して、変えて貰った。数日伸びて間が三週間近くあくことになるが、その間にブリッジを作らせるのでそれでよいのだろう。4年前にやった気になっているブリッジと歯茎との隙間の糸も近々配達になりそうなので、それもすっきりさせると、ブリッジの意義がはっきりしてくる。現時点では若干違和感が出てきていたからだ。
参照:
ガックッと外させる女医 2025-06-03 | 女
書くことの意味は大きい 2015-11-03 | 文化一般








