一般的かどうかわかりませんが、私の場合、ダウンの方が難しくて、特に6連符から16分音符に移行する時に、リズムがよれがちでした。この部分だけ反復練習し、今はスムーズに移行できるようになりました。自分なりの応用で、6連符から3連符、6連符から8分音符へもスムーズに移行できるよう、毎回練習しています。
さらに応用で、チェンジアップ•ダウン全体を、左手先行で練習し始めました。右手先行よりBPM 10落としてのスタートです。やはり、6連符-16分音符のあたりがうまく入らないので、また繰り返し練習です。少しでも、左手強化につながればいいな。
