ごんぎつねのブログ

ごんぎつねのブログ

趣味のハンドメイド、ピアノ、ドラム、日々のこと


テーマ:
前回からのレッスン課題曲、”This Love”は、2週間で割としっかり練習出来、マルをもらえました。

次の曲は、サザンオールスターズの「いとしのエリー」です。名曲ですよね。バラードなので、曲の雰囲気を大事に、強弱や音色に気をつけて演奏したいと思います。

技術的には、シンバルロールが新たな課題。楽譜にすると、たったこれだけ⬇️。


サーーーッシャーン、というイメージですが、なかなか滑らかに出来ません。先生のお手本は、クレッシェンドが効いていて、とてもWow!感がありました。速く叩くことは諦め、左右均等、クレッシェンド、”シャーン”へのスムーズなつなぎを重視して練習していますが、まだまだ理想と程遠いです。




テーマ:
布 : ホビーラホビーレ 網代
糸 : ホビーラホビーレ #120 オレンジ、 #122 茶

半年くらい前に購入した図案つき布ですが、秋色レンガ道のイメージで刺したかったため、しばらく温めていました。


方向転換が多くて、きれいなラインで刺すのが難しかったですが、この刺し順、なぜか楽しいです。






テーマ:
今週はレッスンはお休み。

前回からのレッスン課題曲、This Loveは、比較的音符は簡単なので、リズムをきっちり取れるように気をつけて練習しました。特に、⬇️の箇所などでタテのラインが合うように。


マルをもらったけれども、もう少し詰めたいSk8er Boiは、一番難しいシェイク部分を引き続き反復練習。BPM 135ならまあまあ安定して出来るようになってきました。が、速くなってくると、メリハリがなくなってくるような。。焦らず進めます。また、16分音符のタム回しフィルインもBPM 150ではなかなか綺麗に入らないので、速度を落として反復練習。

レッスンでは未習の、スネアのみのアクセント移動も少しずつ練習してみています。既習のタムを使用したアクセント移動より、ごまかしが効かなくて難しいガーン。膝でも結構練習出来そうな気がしますので、隙間時間を利用してみたいと思います。


テーマ:
Pレッスンでは、前回からの課題、Sk8er Boiの、例の難しい部分を中心に確認。今回はレッスンの最初に「150でできそうにありません」と、できない宣言をしてしまった私でしたが、それに反して先生は、笑いながら無理矢理BPM 150までテンポを上げていきえーん、なんとマルをいただきましたびっくり。決して上手く出来たわけではなく、かなりグチャグチャでしたが、今の私のレベルではかなり頑張ったということのようです。自分としては、150はともかくとして、もう少し出来そうな気がするので、練習を続けています。

次の課題曲は、Maroon5のThis Loveです。



音符的にはさほど難しくないので、バスドラのリズム感と、一つ一つの音に気をつけて練習します。



テーマ:
布 : オリムパス 一目刺し用ガイドつきさらしもめん
糸 : 津軽工房社 Mederu #147

ようやく完成。初めてモノトーンの糸を使いました。すこーしだけ緑がかった津軽工房社さんの段染め糸が素敵で、我慢できずに購入してしまいました。図案も、初めての六文銭です。


アップ




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス