絵本と笑顔のkuukan♪inすぴか | ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!

文化の日、11月3日に、自然食カフェすぴかで、絵本セラピー®を開催しました。

その様子は、すびかさんのフェイスブックページでも、ご覧いただけます爆笑

錦糸町は、スカイツリーまで、お散歩できる距離スニーカー


今回も、週替わりプレートの写真を撮り忘れ、一口食べてしまいました~アセアセ
雰囲気だけでも。。。コーヒー


今回の選んだ絵本のテーマは、文化の日、芸術の秋にちなんで、「おと」

おとつながりの絵本ですが、皆様、感じたことは、様々です。

そして、こんなご感想をいただきましたので、ちょっと、ご紹介。

星

「おと」がテーマの今回のセラピーで、人とのつながり、関わり(過去、現在)を思い返したり、思い出したりできました。
また、自分に聞こえない音など、世の中には、もっともっとたくさんの音(心、感情)があるんだと気付くことができました。
「おと」から受け継ぐというテーマに繋がるなんて思ってもみなくて、ただただびっくり。
そして、暖かい気持ちになれたセラピーでした。

ルンルン

絵本セラピーのあとの受け止め方は、皆様、お一人お一人、違います。

絵本セラピーでは、数冊の絵本を、テーマにそって読んでいくことで、一冊の絵本からの気付きとは、また、違った感覚も、生まれてくることがあります。

そのとき、その空間、その瞬間を、じっくりあじわっていただけたら、うれしいですラブラブ

次回は、毎年恒例「ありがとう」がテーマの絵本セラピー®です。
今年も、カード作りますよキラキラ


星あやぺこの絵本セラピー

12月16日(日)10:00~11:30