好きな曲は? | ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!

ピアノを始めたきっかけは?

ピアノが弾けるようになりたいからキラキラ
お母様に連れられて。。。
兄弟がやっていたから。。。

自分から、やりたいと言って、始めた生徒は、ごく一握りアセアセ

でも、3、4歳の子供が、自分からやりたいなんて、そうそうないですよね(笑)

そんなわけで、こちらとしては、いかに、ピアノが好きって言ってもらうかに、力が入ってしまうわけです爆笑

続けていくうちに、やりたい気持ちが強くなったりキラキラ
やりたい曲が出てきたりラブラブ
発表会や、人前で弾きたいルンルン
あこがれの人や、曲が出来てくる流れ星

なんて、、、うまくいくばかりでもないのです。

やりたい曲もない。
こちらが選んだ曲は、いまひとつ気に入らない。
なんとなく、続いている。

さてさて、どうしたものか。。。

私としては、ある程度は、これをやるって、納得して弾いてもらいたい。

だから、その点は、妥協しない。

本人の希望、考え、そして、普段聞いている音楽のことを聞き、いろいろ相談。

それでも、決まらないときは。。。

いろいろな、曲を弾いてあげてルンルン

そのときどきの、生徒の細かい反応を観察キョロキョロ

どんな曲に興味があるのか。
また、曲を決めるのに、ストップをしてしまう原因は、何なのか。

よくあるのが、曲は好きだけど、弾けなさそうだから、やめておこうっていうのも、多いのですタラー

それでも、それでも、やはり、生徒の気持ちに寄り添いきれないですね。

毎回考え、悩み、生徒のためになっているかなって確認。

この繰り返し。
きっと、解答はないんだろうなぁ。

曲が弾けるようになり、うれしそうな笑顔を見て、やっとホッとするのでした爆笑