静観する | ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!

静観するのが、良いのか、悪いのか!?

正直、正解は、やってみないとわからない。

今日、迷って静観してしまい、さらに迷っている爆笑

たいしたことではないんですけどね(笑)

電車でみかけた男の子キャップ

支援員の方が付き添っていらして、カバンを開けたり閉めたりしながら、何かを言いたげにしている。

目があって、なんとなく、聞いてあげようか、声をかけてあげようか、迷った。

口を出すことが、いいのかわからなかったから。

彼が言いたいことが、わかるのなら関わってもいいけれど、はっきりとは、わからない。
障害の程度もわからない。

支援員の方もいるのに、声をかけることが、かえって混乱を招くこともあるかもしれない。

隣駅でおりることもあり、そう思ったら、声をかけられなかった。

でも、電車を降りるまで、彼の眼差しは、私に向けられていた。

単なる、興味かもしれないけれどアセアセ

そのあと、別の電車で、大声で話しているおばさま方爆笑

こちらは、電車が目的地に着くかどうかで、ああでもない、こうでもないと(笑)

こちらは、わからないようなら、声をかけようかと思ったけれど、なんとか、解決したようだったので、声かけませんでしたウインク

静観するって、なんだか、ちょっと悪い気がしませんか!?

でもね、冷静に確かめて、本当に必要と思われることに対して、行動を起こすことができたら、喜ばれるのかなぁって思うんです。

だから、ほんの一瞬、静観するのは、ありかなって。。。

とはいえ、そのバランスが、難しいアセアセ

そんなこんなで、今日も迷ってます爆笑