私らしいレッスン | ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!

教室に所属していると、たくさんの講師や、スタッフと接する機会がある。

そんな中で、「先生になら、安心して任せられるラブラブ」なんて言われると、最高の誉め言葉音譜

すごくうれしいキラキラ

だれでも、誉められたり、真剣に自分の事を見てくれているという愛情を感じると、うれしいですよねクローバー



私のレッスンの特徴は、何かなって考えてみましたひらめき電球

レッスンを通して、生徒と接していくなかで、自分なりに意識していること、いくつかあります。

最終的に目指す部分、技術的なところは、みなさん同じだと思います。

ただ、生徒が望んでいること、また、そのときにできること、まだ、出来ないことの把握は大事ですよね。

そして、私の場合は、宿題の出し方と、レッスン以外の部分に特徴があるかもしれませんニコニコ

音楽教室の場合、休憩の時間なしに、生徒が続いているため、どうしても、前の生徒が部屋から出て、次の生徒がすぐに入ることになります。

部屋に入って来るときの表情や、動きで、今日の練習状況が、大体わかるということも、よくあるので、声をかけ、様子をみます。

生徒が、一生懸命話をしてくるときは、ある程度の時間は区切りますが、真剣に話を聞きます耳

そうすると、レッスンが始まった時に、きちんと集中できるのです合格

終了時には、保護者の方がいらしたら、必ず、今日のレッスンのよかったところや、気になることをひとこと伝える。

ドアを閉める前に、もう一度声をかける。
「気をつけてねニコニコ」とか、「また来週ねニコニコ」とかいう程度で、どんなに怒ったときでも笑顔でニコニコ

次の生徒がいないときは、ロビーを出るまで、送り出しますニコニコ

そうすると、振り返ってみる生徒が多いのですひらめき電球

なかには、一度見えなくなった生徒が、戻ってきて、もう一度手を振って帰るなんてことも目

そこで、目があったときの笑顔がなんともいえないラブラブ

その何気ない繰り返しの中で、生徒、保護者との信頼関係が生まれてくるのではないかと思います音譜

長くなってしまったので、宿題の出し方は、また、次の機会にメモ



Android携帯からの投稿