宿題 | ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!

ピアノが上達するためには、家での練習が必要ですアップ


でも、練習嫌いの生徒が多いガーン


やる気をなくさないように、宿題には気を使いますあせる


私の場合、基本的には、自分で決めてもらいますひらめき電球


生徒の様子を見て、だいたい大まかには3通りでしょうかメモ


①復習型


②予習型


③挑戦型


自信のない生徒や、その時できていないことはやりたがらない生徒には、まず復習型。


地道に頑張っている生徒や、復習型がスムーズにすすむようになった生徒には、すこしづつ、自分で考えてくる宿題をだします。


そして、できる子には、本人におまかせアップの挑戦型音譜


いずれにせよ、練習の仕方を本人が納得したうえで、それをどのくらいやってくるか自分できめてもらいますひらめき電球


その時にかける言葉も大切だと思っています。


たとえば、その子にとって、負担のない、確実にこなせる宿題を決めたあと一言


「次回は、ここをやるから、時間があったら少しみておくと、次のレッスンのときわかりやすいかもね音譜


とか、


レッスンでやったところより、ちょっと少なく宿題をだして、


「ここまでは、もうできてるから大丈夫だね。今日やったところは、次回も1度一緒にみてみようねラブラブ


なんていっておくと、意外とやってきたりして


「もうできるよアップ


ていうこともあります。


できるひらめき電球と思うと、練習も自然とこなせるようになってきます。


自分で決めるというのは、大切です。


そして、できなかったときのフィードバックひらめき電球


いい、悪いではなく、どうすればできるかを一緒に考えていくのです。


もちろん、いろいろ考えて宿題をだしても、結局興味をもってもらえず玉砕なんてこともしょっちゅうですが…しょぼん