こんばんは!
愛知県豊橋市のサックス&ピアノ教室、
鋤柄音楽教室ピアノ講師の鋤柄知里です


今日は、月1で指導法レッスンをお願いしています先生のセミナーを受講しに、東京へ行ってきました

指導法レッスンの記事はこちらです


会場は、新宿にあります、フルコンのヴィンテージピアノ、ベーゼンドルファーが置いてある素敵なサロンホールでした(^^)




私は心配性なもので、特に初めて行く所は早目早目に行動してしまうのですが、今日は4:30起きして、集合時間の1時間前には到着して、場所を確認してから近くのカフェで1人お茶タイム
偶然見つけて入ったカフェですが、とても趣のある素敵なカフェでした



セミナーには、全国各地から沢山のピアノの先生方が遥々来られていました(^^)

今日のセミナーの内容は、心身共に弱っていた私にとって本当に本当に為になるお話ばかり。
セミナー前とセミナー後とでは気の持ち方が全然変わっていました

指導力もとてもとても凄いのですが、何より、先生のお人柄、考え方、生き方全てにとても惹かれるものがあります。
私もいつか先生のような素敵な人になりたい、少しでも先生に近付きたい、改めてそう強く願いました


セミナーの最後にはミニコンサート♪
11名の方が先生と連弾をされました
なんと、私も先生からお誘い頂き、連弾させて頂いたのですよ♪


普段スカイプでの指導法レッスンで、大体こんな感じで弾くという打ち合わせみたいなものはしていたのですが、合わせをしたのは、今日セミナー前に一度リハーサルしたのみでぶっつけ本番...!笑

他にも遠方の先生方は皆さんそんな感じでしたが、流石は皆さんピアノの先生方なので、問題なくコンサートは終了致しました

私も、とても緊張はしましたが、無事に終えてホッとしています(^^)
そして本番、憧れの先生と連弾をさせて頂けてることに何だか不思議な感覚になりました。
とても光栄で、貴重な経験をさせて頂きました
どうもありがとうございました♪


先生の娘さんはなんとお二人とも東京藝大を出られているのですが、最後には上の娘さん(私と同い年です)と先生との連弾と、娘さんのソロ演奏まで聴くことができました
とても素晴らしかったです!!


その後は14時前頃から、ビルの52階天空のイタリアンレストランにてランチ会
前菜・パン・パスタ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーというなんとも贅沢なランチでした♡

とても美味しかったです(^^)
そしてピアノの先生方といろんな話が出来て、とても勉強になりました
ピアノの先生あるある話も沢山出てきたりして(笑)


特にI先生とは、以前レッスン見学会でもご一緒させて頂いたご縁もあり、今日1日ずっと仲良くしてくださり、沢山お話させて頂けてとても嬉しかったです(^^)
ありがとうございました


今日は、教室のクリスマス音楽会の直前ということもあり、参加しようかどうしようか迷っていた所もあったのですが、私の中で沢山の気付きと変化があり、今では「参加して良かった!」と心から思っています


今日もまた沢山の素敵なご縁があり、先生はじめ素敵な皆様とめぐり逢えたこと、とても感謝しています(^^)


また皆様とお目にかかれる機会があると嬉しいです
本日は本当にありがとうございました☆



最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)





大人の生徒さん募集中です!
レッスン枠空き状況は随時更新していきますので、こちらからご確認ください☆

鋤柄音楽教室

サックス講師 鋤柄友里のブログ