餡餅 | とほほ絵日記

とほほ絵日記

アメーバピグ・釣り自画自賛気まぐれ日記&攻略等

屋台で好きな食べ物 ブログネタ:屋台で好きな食べ物 参加中


私は餃子好きなこともあって

断然「餡餅(シャーピン)」推しすね。



内容を知らないかたへの商品説明としては

「餃子の具が入った中華風おやき」といったカンジでしょうか?




餡(あん)餅(もち)と書くのは

餅は生地(材料は小麦粉を水で練って焼いたモノ)表し

餡(あん)は具。つまり中身。タネとか具とか「あん」という言い方もありますよね?

餡入りの餅。というコト。






大きさは店によって多少の違いはあれど、

お好み焼きとかチジミとかそんな感じの平べったい餅(?)



大抵の屋台なら、目の前で生地に具を包み、

その場で焼いてくれます。



一時ハマって作り方も見て覚え、仕込みも教わったので

家で自分で作ることもありますwww







それから、韓国系屋台じゃ定番の「ホットク」ってのが

大久保あたりじゃめちゃ人気なのですが、

この「ホットク」の「トク」は「トック」つまり韓国の餅の事なのですが

「ホッ」ってのは「HOT」とかが語源でなく

「ホッ」は「北」という意味で、韓国から見て北=「中国」を表してるというのはご存知?

つまり「中国から来た餅」なのです。




ってコトで、きちんと裏取りはしていないのですが、

この「シャーピン」が派生したのでは?と思いました。




ホットクは具に甘いモノを使うのがほとんどですが、

具を変えれば見た目などは似ているのかな?と




韓国の人は意外に甘いモノが大好き(とくに若い人)

TGIフライデー等でもステーキのソースがめちゃめちゃ甘いし、

添え物のポテトも「さつまいも」だったりするし・・・
※これは「じゃがいも」も選べた






ハナシがそれましたが、

このシャーピン。

やはり中身が餃子ということもあって食べやすいともあって、

人出が多い縁日ではかなり行列も出来る程人気です。







ホタル観賞プラン

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン夏休み特集