松山市清水町
ブルームピアノアカデミー
津守美佳です。




【ピティナコンペ】オンラインレッスンだけで予選通過!〜「悔しさ」を次に活かせる力



今日から7月!

ブルコンの申し込み開始ですね!

開始10時辺りは、少しバタバタでした^ ^



さて

ピティナの予選真っ只中です!

生徒ちゃん達の様子はまとめてお伝えしますね^ ^




その中で

特に嬉しかった事がありました。

ひとつだけご紹介♪






Nちゃん

リアルでのレッスンは年に2.3度。

ほぼオンラインレッスン「のみ」での

念願の予選通過!!


しっかり2箇所で予選通過^ ^




おめでとう!!




コンペはオンラインレッスンでは

はい、、不利なんです。


オンラインでは音質が全く伝わりません。

とにかく色々、不便なんです。

例えば、指先の動きひとつ、

直に確認してあげることもままなりません。



だからそれをどう伝えるか、

私も研究しないといけないですが、


でも何と言っても、1番苦労するのは


お母様です。




Nちゃんママ

ピアノ経験者ではありません。


私の言葉を理解して、

Nちゃんに伝える作業はものすごく難しかったことと思います。


本当に一生懸命に頑張られました!



その上、練習中だけでなくレッスン中までも

翻訳機の如く、

お母様が先生役になる必要があるので、


ちょうど反抗するお年頃、

Nちゃんとぶつかる事も多かったことと思います。





どんな時も、寄り添って、

研究して工夫して、


Nちゃんの気持ちを大事に、

足並みを揃えてあげて…



様子を聞くだけでも

その努力には頭が下がります。


もし私だったら、、到底できません!笑





コンペ1ヶ月前ほど



「最近、

先生の言葉を理解しようとしている内に、

あ!この事なのか!と繋がってパッと目の前が開くような感覚が楽しいんです。

娘と一緒に練習頑張る事も

とても楽しくなってきています!」



とのご連絡が♡




すんばらしい!



もはや、



受賞

なんて、どうでも良くなる。



そのくらいの心境になっちゃいますし

きっとお母様もそうなられていた事でしょう^ ^




と言っても…



「ぜったい、頑張る!

ぜったい本選行きたい〜〜!!」


という気合いが、Nちゃんから

バンバン伝わってくる(笑笑)!




だって去年、(実は一昨年も体調不良で)


悔しかったからね。



「悔しさ」を味わえること。

コンペの良いところのひとつですね^^





うまくいってる時に、

調子よく頑張るのは


楽。



うまくいかなかった時こそ、

人としてもピアノへの情熱という意味でも

真価が発揮されます。



そんな事が、

こんな小さな時から勉強出来るんです^ ^




そこから立ち上がれる、

それを次に活かす学びにできる


それは、皆んなができることじゃないから。



人生うまくいくことばっかりじゃないです。



だからこそ、


それをどうやって宝物に変えていけるかっていうのは、ほんとに大事な力だと思います。



コンペをただの勝ち負けと考えると

Nちゃんとお母様の「今」は

全然違ってしまっていたと思います。




私の教室のコンペへの取り組み方を

しっかりと理解して下さって

ついて来て下さったからこその成果!!




例えば、また来年もしも

上手くいかなかったとしても、


何があっても、


お母様とNちゃんには

きっと全くブレない軸が出来上がったと思う。





成長のために頑張っている。


音楽の幅を広げるために頑張っている。


上達のために頑張っている。





私がコンクールについて、

良くお話ししたり、書くことですが^ ^




その土台がしっかりと出来上がったならば


一喜一憂しなくなる。




ある意味


無敵


なのです^ ^











ブルームピアノアカデミー

携帯09011779115
(申し訳ありませんが非通知設定のお電話には出られません)