曲の貯金がなくなったからまた1から曲を貯めなきゃ!と
嬉しそう〜に言っていたそうで
ほんとに、、、、
不死身??(いや、ちょっと意味が違うけど)
【自主性】楽譜への興味が育つと曲の中でたくさんの発見して楽しくて仕方がない!
その言葉の通り1週間後の昨日のレッスンも、
バイエル5曲、ブルグミュラー3曲!
他の教本は手付かずですが、
ちらっとチェックしたら、、
えっ、、
全調スケールも完璧っぽい。
ドリルやワークしてる訳でもないのに
楽語、何聞いても
すらっと答える。
うーーーむ!
どんな練習しているの⁇
どれだけ時間をかけているの⁇
我が生徒ながら、一度ゆっくり聞いてみたい!
でもでも、それだけじゃないんです。
さらちゃんの1番の凄いところは!
「考えて練習している」ところ!
だから私のアドバイスにも
「そうすればよいのか♡」
「そっか、そういうことなんだ、、♡」
こんな言葉で頷く。つぶやく。
実はこれいつも良く書いている私の教室の生徒たちの「特徴」
まずはピアノ大好き
からの、自主性。
そして、積極性。
そうなるようにメソッドで育てているので、そんな生徒ちゃん達がたーくさんの教室。
なのですが、、!
さらちゃん、まだ年長なのに、、
素晴らしすぎる。
例えば、この曲!
この書き込み。
「こゆびをたてる」
「あのね、こゆびをたてたら
上のメロディが出やすくなるって、
はっけんした!」
例えばここ
「メロディをかんがえてひく」
「このきょく、みぎてにメロディが来たり
ひだりてになったりするから、、
はっけんしたの」
「すごい。自分ではっけんしたんだね^ ^」
とわたし。
いつも
考えたり
楽譜の中で発見しながら
練習している。さらちゃん。
他の生徒たちもそうだけど
この育ちは、、「1番嬉しい」
と言っても過言ではありません。
プレ期にしっかりと
焦らずたくさんの種まきをして良かった。
と心から思える瞬間です♡