♫豊かな演奏力と本番力
♫一人で弾ける力
こんにちは!
松山市・0歳からのピアノ 英語リトミック
ぷう あ ぷう つもりみかです。
修学旅行のシーズンですね!
今までブログで紹介した事はなかったのですが、
毎年生徒さんたちがよくお土産を買って持ってきてくれます。
いつもありがとうございます。
一昨日も、お土産を持ってきてくれた6年生の生徒さん♫
同級生の男の子と女の子、4人の連名で買って来てくれました!
あとで保護者の方にお礼を伝えると、
子どもたち4人の考えで、相談して買って来てくれたそう^ ^!
旅先で、先生にはどれ買う⁇〜なんて一緒に選んでくれたのかな、
何だかその風景を想像して、ほのぼのしちゃいました♡
ありがとう。
先日からお伝えしてます、
学び in東京〜
今回、東京に行った目的は4つもあって
本当に濃い3日間でした。
松山は気候も温暖で食べ物も美味しくて
本当に良い所なのですが、
どうしても不便を感じるのは
何かを学びたい時、
地元ではなかなか難しかったりします。
有難いことに最近は、オンラインのレッスンも増えてきて、その恩恵にもあやかっていますが
でも、
やっぱり
出来るなら対面が良いですよね〜^ ^
今回ちょうどタイミング良くいくつか日程が合ったので、
えいやっと久しぶりに東京まで出かけたわけですが、
その中の学びの一つ。
講師として、私のレッスンに対する思いや
私らしさを伝えるためには、
どうすれば良いか、
どう書けば良いか。
今まで、「レッスンをする事」それだけが仕事だと思っていた部分がありました。
でも、レッスンは
生徒さん 私 そして保護者の方
3つの車輪で進んでいきます。
私と保護者の方との気持ちや、方向性、足並みが揃っていないと
色々円滑に進まない。
今までにも途中で「あれっ⁇ 伝わってなかった⁇」って、気づく事があったりしました。
途中で修正しようとしても、
「なかなか伝わらない」
と言うこともありました。
根っこの部分、
スタートの時点での少しの気持ちのズレが
気がつけば大きくなっていて、なんてことも…
何となく想像できますよね。
何よりも、そのためにレッスンに集中出来なくなったりしては本末転倒。
当たり前のような事だけど、
あらためて
大切なことなんです。
ただ、
口下手だし、書くのも苦手だし!
時間がかかったり、遠回りしたり、ピントがズレてたり
していた、私。
今回、そんな悩みを解決してくれる
「私」「私らしさ」「私がするレッスン」の
『伝え方』の勉強をしてきました。
場所は、東京駅近くのホテルの素敵なラウンジ。
えー⁇こんなオープンなところで、講座なんて出来るの⁇
と田舎者の私(笑)
でも周りは、皆さんお仕事モード、
商談や会社の面接…
だから、周りを気にすることなく^ ^
集中して受けることができました。
一緒に受けたお2人は、
埼玉で英語リトミックとECCのお教室を開催されている、haruちゃん。
そして、
絵本作家としてスタートされたばかりの、よご あいちゃん
haruちゃんは、3年前に英語リトミックの講座を一緒に受けた「同士」です^ ^
離れていて、めったに会えないけれど、
歳だって離れているけど
本当に長年の親友のように、
心を許せる存在のharuちゃん。
そして、あいちゃんは
まるで娘のような感覚、、、ふわっと柔らかな雰囲気で本当に可愛らしい!
初めて会ったのに
とっても自然におしゃべりが弾んで♫
あいちゃんの絵本が出来上がるのがとっても楽しみ、
レッスン室に飾ろう♡と今から決めています^ ^
とても実践的な学びでした!
一言で言うと…
伝えることに対する気持ちが「軽やか」になりました。
レッスンはどんな時も保護者の方のサポート無しには成り立ちません。
だからこそ
これから教室を探している方に向けても
今通ってくださっている方に向けても
「私らしさ」を伝えることを怠らないでいきたいなと思います。
教えて下さった松浦麻美先生
今回も目からウロコの学びをありがとうございました♡
〜レッスンを通して健やかな成長と
「生きる力」を育てるお手伝い〜
ぷう あぷう