松山市・ピアノ&英語リトミック
ぷう あ ぷう つもりみかです
こんにちは!
昨日レッスンに来てくれた
小2のMちゃん
教本を変えたら…
スイスイ進む進む〜!
あっという間に一冊終わりましたV(^_^)V
Mちゃんは
どうしても!お家での練習ができなくなっていました。
でも、ある時気づきました、
Mちゃんは「間違える」(ミスタッチ)ことが極端にいやなんです。
「間違っても全然いいよ」って言ってても。
そこそこちゃんと譜読みできているのに
「あ〜難しい、難しい〜!」…と言い訳のようなサイン。
これが出ると、だめなんです〜^_^;
普通、レッスンで使う教本は導入を過ぎたころから
「その子が一週間、適度に練習したら次のレッスンで合格がもらえる」
ものを選びます。
でも、Mちゃんは…
最初から「間違えたくない」わけなので
思い切って、
Mちゃんが初見でも弾けるくらい易しい本に変えてみました。本人には「易しい本」とは気づかせないように(^^)…
もちろん、これからずっとそれで良いわけはありません。
でも、まずはMちゃんの不安を和らげてあげないと
指づくりが大切なこの時期に、
前に進めない!
予想通りMちゃんは…
別人のように練習してくれるようになりました!♡
何も言わなくても一週間で2曲、3曲としてきてくれるから
今週あっという間に最後の曲に。
曲は簡単でも練習回数が多いから指もしっかり強くなります(o^^o)
何より
レッスン室に入るMちゃんの顔が明るい♪
一人一人その時々の成長過程
ハードルの高さはそれぞれ。
その時にあった高さを選んであげたいですね!
そして、小さな子どもたちには、押したり引いたり、が大事です(^^)
Mちゃん、自信がついたら
難しいことに「挑戦」もできるようにしていこうね♪
お読みいただきありがとうございました♪