松山市・ピアノ&英語リトミック教室

「ぷう あ ぷう」つもりみかです



こんばんは!(^^)

3歳からリトミックを始めた2人
MちゃんとHちゃん。

{CE3B24FC-12D5-4B9F-BD89-5D5F9A75A763}



4歳になった頃からプレピアノも足してきて
いよいよこれからはピアノ個人レッスンに変わります♪


昨日は、2人でのリトミックの最後の日。

ママも名残惜しそうです。
2人の関係がとってもほのぼのとして、楽しいリトミックでした。

最後のレッスン、記念にとビデオで撮影されました(^^)

レッスンの終わりに、
HちゃんMちゃんからお手紙と折り紙のプレゼントが!♡

{BF6B9DA6-CD80-4D22-9DB8-608C793689D5}

{CE880423-FAC6-4CCE-8992-4577E260A6F0}

そして、ママからもお菓子をいただきました(^^)
{6F6D332F-3223-4DAE-A136-3803FA1A192B}


お手紙の内容に、大感激!♡♡
MちゃんとHちゃんの気持ちがとっても愛おしいです!

ありがとう♪ 



2人の微笑ましいレッスンの様子が思い出されて、
うるっと来るほど。
かけがえのない大切な1年間のレッスンでしたね!

その後、Hちゃんのママからラインでメッセージが届き
こんな事が書かれていました。


「最後のリズム、難しいですね!いざやってみてわかりました!(^^;;つい頭で考えてちゃって。
それを感じてやってるこどもたちはすごいですね!」


実は、最後のレッスンだから
2人の大好きな複リズムの課題に、ママにも参加してもらったんです。

{891FB527-19E3-4A8D-84C9-DB56584ADDEB}

子ども うま   ことり   ちょうちょ
4つの異なるリズムを使って

自分の担当リズムのところで、自分のリズムで動きます。
もちろん、別のリズムと重なったりもするし
次から次へとリズムが変わっていきます。


大人でも難しいこの課題を
2人とも、この何カ月かでとっても上手にできるようになりました。

この課題はピアノ学習にダイレクトにつながります。


リトミックで培った基礎が
これからピアノに生かされますね!

今後の上達がとっても楽しみです♡






最後までお読みいただきありがとうございました♪