グーグー…Zzz | ペットベリーのまいにち日誌。<シニアドッグと暮らしを楽しむ通販 ペットベリー>

ペットベリーのまいにち日誌。<シニアドッグと暮らしを楽しむ通販 ペットベリー>

シニアドッグと暮らしを楽しむ通販 ペットベリー本店のスタッフブログです。 http://www.petvery.com/?b


こんにちは


シニアドッグと暮らしを楽しむ通販 ペットベリー
の店長をしている圓です

良かったらペットベリーにも遊びにきてね


ペットベリーでは現在「クリスマス特集」実施中

会員様には300円クーポンをプレゼントしてます


ゆる~いLINEスタンプ販売中
☆ペットべりーのLINEスタンプはこちら☆




昨日は流れ星見れましたか

私は2つほど見ることができました



さてさて

お布団からでられない季節になってきましたね

わんちゃんもそうなのでしょうか

暖かい部屋ですやすや寝ていますね




愛犬が寝ている時に

必ずと言っていいほどいびきをかいてはいませんか

わんちゃんがいびきをかく姿は

なんだか可愛らしくて笑ってしまいますが

あまり毎回いびきをかくようなら

それはトラブルのサインの可能性があります



そもそも「いびき」というのは

鼻や口から肺までの空気の通り道

何らかの原因で通りにくくなっている状態

音となって表れるのです



もちろん一時的なものであったのなら

疲れなどの原因という可能性もありますし

そんなに気にする必要はありません

しかし高い頻度でいびきをかいていた

高齢犬でいびきをかいている場合は

放っておくことでトラブルへとつながる恐れがあるのです




空気が通りにくいということは

呼吸がうまくいかず酸素不足になる可能性があります

息ができないのはもちろん命にも関わりますが

わんちゃんにとっての呼吸は

体に蓄積された熱を体外へ放出するという役割もあります

そのため呼吸がしにくいという状況は

体に熱がたまりやすく、熱射病になりやすくなるのです




いびきの原因には

気管虚脱や軟口蓋過長症というような

病気が原因である場合があります

動物病院で診てもらい

適切な処置をしてもらいましょう



実は病気の他にも

いびきをかきやすくなる…

つまり呼吸に障害が出やすくなる原因があります

それは「肥満」です



太ってしまうことで気管周辺にも脂肪がついてしまい

これが空気の通り道を圧迫

いびきにつながることがあります

これは普段の食生活や運動が関係しますね

可愛い愛犬の命のためにも

体型のコントロールは飼い主さんの責任でしっかり行いましょう




また、実は生まれつきいびきをかきやすいわんちゃんもいます

フレンチブルやパグ、ブルドッグやペキニーズなど

短頭種・・・いわゆる鼻ぺちゃの犬種は

品種改良によって鼻が短くなり

鼻腔が狭くなっています

つまりもともとの構造的に

気管が圧迫されやすいのです




そのため短頭種のわんちゃんは

いびきをかきやすい犬種ではありますが、

あまりに頻度が高い場合は

やっぱり獣医さんに相談しましょう



また、最初にお話したように

呼吸がしにくい犬種…ということは

体内の熱を放出しにくい犬種ということです

夏は特に気を付けていると思いますが

冬も暖房器具などによって室温は高くなりがちです

わんちゃんが熱射病にならないよう気を付けてあげましょう





いかがでしょうか

グーグーと眠る愛らしい愛犬の姿ですが

あまりにもいびきをかくようなら獣医さんに相談してくださいね

本日もお付き合いいただきありがとうございました








シニアドッグのためのチャリティーグッズ
よろしければご協力お願い致します

愛犬のお悩みをペットベリーが解決!

愛犬の写真でつくるオリジナルスマホケース

トイレのニオイ激減?!愛犬の気になるニオイはコレにおまかせ!