【掲載】祝・花時間30周年! | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。

自由が丘フラワーアレンジスクールBouquet Douxのブログへようこそ♪

 

プリザーブドフラワー/アーティフィシャルフラワー・フレッシュフラワー 

のスクールを行っております♪

 

*初めての方はこちらのプロフィールを

ご覧いただければと思います→***

 

【連載中】

*Garden story(×花時間)

プチプラ花コーデ

(花時間のロゴをクリックしてください)

 

 

 

 

*からことWebマガジン(からだにいいこと)

初心者向けのお花の活け方のコツをご紹介しています♪

 

⑪センス良く見える花の組み合わせ方→***NEW

 

これまでの連載はこちらからご覧ください

 

 

 

 

 

花時間秋冬号が発売になりました!
花時間はなんと今年30周年なんですって。
 
すごい歴史です。
私がお花を始めたころからバイブルのようなもの。
ファッション誌よりも何よりも
月刊誌だったころは花時間の発売を心待ちにしていました♪
 
 
30周年の記念のこの号は
お花別にアレンジが贅沢に掲載されています。
 
 
私は
*パンジー
*ムスカリ
を担当させていただきました。
 
 
(冬~春の花なので撮影したのは2月のはじめ・・・遠い昔のように感じます)
 
そのため1月は様々なパンジーとムスカリ探しに明け暮れていました。
 
 
 
今は切り花でも長めのパンジーが出回っていますが
もしかしたら長めのパンジーが手に入りにくい方もいらっしゃると思います。
 
 
 
それで
苗でしたら日本どこでも比較的手に入りやすいのでは?
苗のものを使用しました。
 
パンジーの魅力は
そのやわらかい花びらと
様々な色や模様を持ち合わせていること
だと私は思っていまして
 
単体でアレンジしても
かわいいですし
他のお花と合わせることですごい化学反応が起きたかのように
ぐっとその花合わせを引き上げてくれる
 
そんな風に思います。
 
 
パンジーに使用したベースは
もう何年も前に
私の(数少ない)花友達からいただいたもの。
とてもセンスのよい人でこのベースは
私のお気に入り。
パンジーの柄が入っているんです♪
 
 
 
ムスカリもまた
様々なムスカリを使いました。
ムスカリは球根の姿を魅せるかんじで
シンプルなアレンジです。
 
 
 
そうそう実は花時間編集部からこちらが送られてきまして
アトリエに貼っています↓
どこに貼ろうかとウロウロ・・・教室のいつもの場所に貼ったり
 
玄関だと皆さん必ず目に入りそう?と玄関に貼ってみたり
 
 
生徒のみなさまが入られたら
おおってなりそう^^
 
今回は
「いま、飾りたい花100」がテーマで
100種類もの花それぞれがアレンジされています。
 
 
中でもいいなと思ったのが
それぞれの花のアレンジの下のほうに
 
 
その花の色のバリエーションや出回り時期や扱い方が
書かれているんです。
 
私にはとっても便利
こういう情報って
いつもいつも花と関わっていないとなかなか得られないものです。
 
 
他の様々なお花もそれぞれが主人公になって
また様々なデザイナーさんアーティストの方が登場しています。
 
ぜひお楽しみいただければ幸いです。
 
 
 
花時間30周年誠におめでとうございます!
 
 
 
 
 

 

 

現在受講可能なレッスンのご案内

 

 

 

東京 自由ヶ丘駅 徒歩1分(奥沢徒歩7分)

 フラワーアレンジスクール 

(プリザーブド・アーティフィシャル・生花)

Bouquet Doux 川守由利子

 

 

ランキングに参加しております。 ↓いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

にほんブログ村

ブログは自動更新しています。

 

*ご案内です*

・アーティフィシャルフラワーディプロマコースのご案内→***

・プリザーブドフラワーディプロマコースのご案内→***

生花レッスンのご案内です

・体験レッスン及び交通のご案内(・自由が丘駅から/・奥沢駅から)

花嫁様のための手作りブーケ、リングピロー、ウエルカムボードレッスンのご案内

(新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりお休みさせていただきます)

リングピローショップ(クリーマにて販売中)

花飾りのお役立ち情報はこちら(花飾りのコツや水揚げなど)

掲載紙一覧

 

 

【掲載中】

 

 

 

 

 

 

■著者本

100均と花で手作りを楽しむ66のアイディアを掲載した本

雑誌花時間特別編集「プチプラ花コーデ」

KADOKAWAより発売中

 

 

 

*雑誌 花時間公認ブログ*

プチプラ雑貨とかわいいお花を作り方付きでアップ♪

小さな花飾りやフラワークラフトのご参考になれば幸いです。