【ポイント2つ】さりげない投げ入れのコツ・お蔵入り寸前の画像 | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。

自由が丘フラワーアレンジスクールBouquet Douxのブログへようこそ♪

 

プリザーブドフラワー/アーティフィシャルフラワー・フレッシュフラワー 

のスクールを行っております♪

 

*初めての方はこちらのプロフィールを

ご覧いただければと思います→***

 

 

*【新連載】季節の花生け方レッスン

からことWebマガジン(からだにいいこと)

にて初心者向けのお花の活け方のコツを毎月更新していきます。

最新記事はこちら♪

⑧SNS映えする花の写真をスマホで撮るには→***NEW

 

これまでの連載はこちらからご覧ください

 

 

 

 

今日の画像は4月中旬に撮影していたのですが

ちょっと色々とあり画像をアップする暇なく

今日まできてしまいました・・・・

 

5月も半ば過ぎて

ラナンキュラスの画像もどうかと思いましたが

せっかくなのでアップしておこうと思います。

 

「さりげない投げ入れのコツ」です。

 

 

”投げ入れ”とは

花留めを使わずに花器にお花を飾る方法です。

 

花瓶などにお花を飾る際に

この方法になるかと思います。

 

でも花瓶が大きかったり

花の量があわなかったりでなかなかうまくいきません。

 

という声をよく聞きますので

もし大き目の花瓶などをお持ちの方で

お花の量が少なかった場合

今日のような方法で飾っていただくのもありかと思います。

 

また、今日の花器は

ダイソーやキャンドゥで売られている軽量カップです。

 

どなたでも入手しやすいものですので

 

花を飾りたいけど器が無いよう。

 

という方におすすめです。

 

今回使用したお花はこちら

 

●オオデマリ

(ビバーナムスノーボールと似てますよね~)

 

●ラナンキュラス

 

●てまり草

 

そして器です。

お水は半分くらいにしました。

 

まずオオデマリさん。

これは枝ものですので

器に合う高さにカットしたら枝に十字にハサミを入れます。

 

枝ものは十字にハサミを入れることで

水揚げがよくなります。

 

今、花屋さんでよくみかける人気の枝もの

ドウダンツツジ」を購入されたらぜひこの方法で。

 

枝が細い場合は十字じゃなくて一度ハサミを入れるかんじでOKです。

もっと細かったら、ただ斜めにカットでOK。

 

 

十字に割りを入れたオオデマリさんを器の片方に傾けます。

 

こんなかんじでメインのお花を入れる前に

「クッション」を作り

その他のお花も片方に傾けていきます。

 

枝ものやグリーンでクッションを作ると

メインのお花を飾りやすくなるんですね~。

 

そしてメインのお花の高さは

全て微妙に変える

リズムよくイキイキ!と見えてきます。

 

 

ちょっと遊び心をつけたいなあと思ったら

1本だけ

逆の方向に傾けるのもよいです♪

 

 

 

「片方に傾けてお花を花瓶に飾る」方法

はこんなときに有効です♪

 

 

・少ないお花を飾る際

・間口の広い花瓶に飾る際

 

 

またメインのお花+グリーンなどを用意すると

尚一層生けやすいと思いますので

花選びの際、

花屋さんを見回してグリーン(クッションになりそうなもの)を

探してみてください♪

 

今日のポイントは

 

●枝ものはハサミで十字に割を入れる

●間口の広い花瓶は片方に傾ける

 

です。

 

ぜひためしてみてください♪

メインのお花って先に活けたいと思うのですが

後のほうが場所を固定しやすくなると思います♪

 

(※選ぶ花によって違う場合がありますが・・・

うまくいかなかったらすみません・・)


 

 

お花の水揚げ方法など

■アジサイの水揚げ方法・こうすると長持ち♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570302345.html

 

■ガーベラの選び方や水の量、水揚げ方法

ガーベラは水の量か大事♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570324568.html

 

■芍薬の水揚げとつぼみを咲かせるコツ

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570307079.html

 

 

【手で折る】の水揚げ方法の花

菊・トルコギキョウ・ストック・リンドウ等

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570310683.html

 

 

■ブルースターを飾る際の注意等♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570318969.html

 

 

■ライラックの水揚げ方法

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570300263.html

 

 

 

飾り方などの参考に(プチプラ雑貨を使って)

*【チューリップ】の飾り方や選び方のコツ

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12564377258.html

 

*【パンジー・ビオラ】100均の瓶でオシャレに楽しむ

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12564377258.html

 

*【ミモザ】を雑貨風に飾ろう♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12442549000.html

 

*【コデマリやマトリカリア】100均のカラフェを活用して

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12443983962.html

 

*【節分の花飾り】水仙を使って♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12568459346.html

 

*【桜】の飾り方♪とダイソーの花瓶

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12446296976.html

 

・【アジサイ】の水揚げとアジサイの切り花を長く楽しむ秘訣

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12470971182.html

 

・【菊(マム)】をオシャレに飾るポイントと重陽の節句

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12517722556.html

 

・【コスモス】花瓶の選び方など♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12527511130.html

 

・【ひまわり】飾り方あれこれ♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12496603948.html

 

 

 

花飾りのコツや日常の作業 ・お花の水替え作業について♪

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12453652555.html

 

・花瓶に対しての花の高さの目安

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12538284634.html

 

・吸水性スポンジの使い方

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570347718.html

 

・【花の長持ち実験】切り花を長く持たせるにはどの方法?

切り花用鮮度保持剤は効果的?

https://ameblo.jp/pettylily/entry-12570351569.html

 

 

 

 

現在受講可能なレッスンのご案内
 

東京 自由ヶ丘駅 徒歩1分(奥沢徒歩7分)

 フラワーアレンジスクール 

(プリザーブド・アーティフィシャル・生花)

Bouquet Doux 川守由利子

 

ランキングに参加しております。 ↓いつもポチっとありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

にほんブログ村

ブログは自動更新しています。

 

*ご案内です*

・アーティフィシャルフラワーディプロマコースのご案内→***

・プリザーブドフラワーディプロマコースのご案内→***

生花レッスンのご案内です

・体験レッスン及び交通のご案内(・自由が丘駅から/・奥沢駅から)

花嫁様のための手作りブーケ、リングピロー、ウエルカムボードレッスンのご案内

リングピローショップ(クリーマにて販売中)

花飾りのお役立ち情報はこちら(花飾りのコツや水揚げなど)

掲載紙一覧

 

 

【掲載中】

 

 

 

 

 

 

■著者本

100均と花で手作りを楽しむ66のアイディアを掲載した本

雑誌花時間特別編集「プチプラ花コーデ」

KADOKAWAより発売中

 

 

 

*雑誌 花時間公認ブログ*

プチプラ雑貨とかわいいお花を作り方付きでアップ♪

小さな花飾りやフラワークラフトのご参考になれば幸いです。