*苦手意識のあった花* | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。


*花と過ごす優しい時間*Lily’s Flower Cafe



この時期になると花屋さんにはシクラメンの花が

わんさかと置いてあります。


花・植物は好きなのですが

シクラメンは

どうも苦手な花でした。



葉がもりもりっとしてて

沢山の花が同じ方向ににょきにょき咲いていて・・・。

花屋さんでみかけても、どうも手に取る気にもなれなく・・・。


・・・・だったのですが


花壇などの園芸用や

小さな鉢のシクラメンも沢山売られているんですよね。

それから最近は色んな色や咲き方のシクラメンをみかける

ようになりました。


たぶん、

シクラメンは葉がモリモリしているのが

いいシクラメンとされているのかもしれないのですが


私は葉にばらつきがあって

花もまばらに咲いているようなシクラメンは好き。

といつからか思うようになりました。


街を歩いていてみかけたこのシクラメンは

花びらがフリフリ。

花びらのフチも白で可愛いのです。



雑貨のようなバケツを鉢カバーにしたら

もっと可愛く思えます。


アレンジに使っても可愛いんですよね。


今、

この時期にしかない花を楽しんでみたいと思います。


・・・・ちなみに・・・・

水遣りは土が乾いたらたっぷりとあげて

だめになった花は根元のほうから

手で抜くようにしてくださいね♪


YURIKO*