6月のレッスンご報告♪ | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。





6月のレッスンのご報告です♪5月のレッスンテーマは「ジューンブライド」

Aのコースはナチュラルガーデンバックのアレンジです。

画像はふみこさん とYさんの作品です♪



Bのコースは列席する側にスポットをあててデザインを決めました。いつか生徒さんに教えたかったプリザーブドのアクセサリー♪プリザーブドのリング・チョーカー・コサージュを制作しました。それを1つのBOXにいれて、普段でも眺められるプリザーブドジュエリーBOXの完成です♪上に乗っているのがコサージュです。取り外し可能です^^




画像ははにちゃんの作品です♪

はにちゃんが指輪を手にした画像をUPしてくださっています。→はにちゃんの作品♪

リングはちょっと難関だったかもしれません(><)


今回は全て色はお選びいただいたので、皆さんそれぞれのものが完成です♪

(夜の生徒さんへ・・・お昼の方の画像ばかりですみませんっ)



ku:chiさんの 作品)



今回のレッスンでふみこさんは一区切り。

私が「教室をはじめます」と告知してすぐにレッスンを申し込んでくださったのがふみこさんでした。

なので少し感慨深かったです。次は少し間をおいて、


より、プリザーブドフラワーを美しくアレンジする上のコースへと進みます。


私が設定しているコースは2つ(AとB)あり、

そちらから毎月勉強したいアレンジを選んでいただきます。

毎月、色んなアレンジを楽しみ技術を取得していくのもOKですし、

ふみこさんのように単位を取得して、上のコースに進んでいただくのもOKです。


上のコースはプリザーブドになれないうちはプリザーブドを傷つけてしまいますので

単位を取得して、プリザーブドになれていただいてからにしています。


そして・・・「楽しむことが一番」といつも思う私ですが、

やはり習っていたら、自分がどれだけの技術を取得できたのか、

上達しているのか・・・と思うところだと思います。


私のレッスンコースはそういうのが明確ではないため、きっと自分自身では感じていただくことが

難しい場合もあると思います。


教室を始める前に、一つだけこれだけはやろうと思っていたことがありました。

それは生徒さんの上達の様子を明記するものをつけること。


日誌ではなく、生徒さん(会員の方)個人個人のレッスン一回ずつのカルテです。


アレンジ1つにしても生徒さん一人一人、得意なものと、そうでないものがあります。

この人のここは素晴らしいからここをもっと伸ばしてあげよう。。。

この人はここが苦手だから、攻略するのは次回どうしよう。。。

技術的な面はどこまで理解しただろう・・・。


教室を始める前に私が生徒さんにしてあげられることを考えた結果でした。

私自身へのアンチョコのようなものです。


その中にどれだけ上達しているか、わかるようにしています。


ただ。。。きっとこれを読んだら生徒さんは「みせて!」というかもしれませんよね( ̄▽+ ̄*)

ある程度進んだ方にはちらっとお見せしようと思っていますが・・・3秒くらいなら^^


ふみこさんは花屋さんで働いているので

最初いらしたときからとてもお上手だったのですが、ここにきてそれが

格段に違う気がします。

たぶん、私の指導というより、花屋さんでの日々の激闘のお陰だと思うのですが、

成長する姿がすごく嬉しかったです^^

まだまだこれからどんどんうまくなるだろうなあ。。。また次回が楽しみです♪


ふみこさん、未熟な私についてきてくださって本当にありがとうございました。

またこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。



7月のレッスンはこちらになっています→+7月のレッスン詳細 +

1dayレッスンも企画しております→+1dayリースレッスンの詳細 +

+pettylily+





↓お花のブログランキングに参加しています。ポチっ押して下さると嬉いです♪