久しぶりの面々と飲むということで、水戸駅まで来た。
水戸駅周辺は、変わったものや新たにできた建物もあれば、変わらない景色も残っていた。
水戸駅1階に下りてバス停へ。茨城大学行に乗る。ちなみに茨城交通バスはSUICAやPASMOは使えず。現金が必要。
水戸駅から茨城大学行バスに乗り、茨城大学前で降車。バス代340円。茨城大学近くの交差点のところにある喫茶店、ピッチャーゴロ(茨城県水戸市)で昼食をとることに。実に20数年ぶりの入店。
ピッチャーゴロ(茨城県水戸市)は当時からデカ盛りカレーで有名なお店で、茨城大学生の間では「ピーゴロ」と呼ばれていた。講義の合間にデカ盛りカレーを食べに行ったり、夜遅くバイトの帰りにデカ盛りでお腹を満たす学生がいたり、いつもにぎわっていた記憶がある。現在の営業時間は11時30分から22時まで。
このピッチャーゴロ(茨城県水戸市)のメニュー表も懐かしい。料金も当時とそれほど大きくは変わっていないような気がする。そもそもが安いのに、このご時世、大盛りがプラス80円はかなり良心的。
ハンバーグカレー普通盛りにした。しかもこの日のランチメニューということで600円という破格(本来は690円)。ピッチャーゴロ(茨城県水戸市)の王道はカツカレー大盛りだが、さすがにもう大盛りはいけないし、カツも食べきれないと判断。
普通盛りでも相当なボリューム。ライスが多い。
ピーゴロのカレーはサラダ・味噌汁も付く。
ハンバーグはボリューム的には優しめ。
さらにピーゴロお馴染みの甘いアイスコーヒーが無料で付く。
ちなみにこちらは友人が挑戦したカツカレー大盛り。これは若くても食べきるのつらかった。が、この友人は20数年前と同様にぺろりと平らげていたのはさすが。
懐かしのピーゴロを堪能できた。
ピーゴロに来るのもこれが最後になるのかな。
茨城大学は外観変わらず。
正門前がかなりすっきりしていた。