佐藤企(さとうたくみ)の純米酒山田錦80がワインのように旨い | びょうびょうたる日記

びょうびょうたる日記

日々の、取るに足らない、びょうびょうたる記録です。

青森の日本酒、佐藤企(さとうたくみ)を詳しいスペックは知らずに飲んだけれど、飲みやすくて好みの旨い日本酒度だなあ、と思い、調べてみたらいろいろすごかった。

 

 

青森県十和田市の鳩正宗の日本酒、佐藤企(さとうたくみ)の日本酒度は低い。けれど米の強さが残ってて、酸度もそれほど高くないのにフルーティーな味わい。珍しいけれどオツな美味しさ。

 

 

だいたいの純米酒は60%とかまで削るはずなのに、佐藤企(さとうたくみ)は80%まで酒米の削りを抑えて、それでもこのワイン並みの飲みやすさを醸せるのは驚異的。佐藤企(さとうたくみ)の純米酒山田錦80は、かなり旨い酒だった。

 

 

 

;