新政酒造の2014年の亜麻猫<生>という日本酒 | びょうびょうたる日記

びょうびょうたる日記

日々の、取るに足らない、びょうびょうたる記録です。

新政の亜麻猫2014を二本ゲット
新政酒造の斬新な日本酒、亜麻猫を2本ゲット。


新政の亜麻猫
亜麻猫<改>は白麹を多く使いワインのような飲み口でしたが、今回の亜麻猫<生>はそれよりも黄麹の比率が高まったようです。あの<改>の強烈な酸を忘れられずにいたので幾分ざんねんではありますが、定番モデルとのバランスをとった日本酒とのことで期待できます。


新政の亜麻猫2014
開栓し飲んでみました。けっこう酸が感じられます。ややとんがり気味で、飲みやすさからいえば亜麻猫<改>の方が魅力的でしたが、亜麻猫<生>2014年バージョンも軽やかでなかなか美味しいです。


新政の亜麻猫は開栓から3日ほどがいい
新政酒造の亜麻猫<生>開けてから2、3日するとさらに飲みやすくなっておりました。