新政(あらまさ)の白麹100%亜麻猫<改>という日本酒 | びょうびょうたる日記

びょうびょうたる日記

日々の、取るに足らない、びょうびょうたる記録です。

白麹100%新政の亜麻猫<改>1
新政酒造の日本酒・亜麻猫シリーズを購入。一升瓶3000円。


白麹100%新政の亜麻猫<改>2
しかも亜麻猫の<改>というお酒です。改革の改だろうか、改変の改だろうか。その<改>という名に違わず、これまでに飲んだことのない驚愕の味。甘くてフルーティで、飲みやすくて、ワインと言っちゃってもいいです。これは本気で美味しい!


白麹100%新政の亜麻猫<改>3
新政の亜麻猫<改>の美味しさの秘密は、通常は焼酎で用いる白麹を100%使った日本酒ゆえ。本来は日本酒用の黄色麹を使うところ、白麹のみでいっさい黄色麹は使っていないようです。


白麹100%新政の亜麻猫<改>4
もしかしたら硬派な日本酒ファンには「こんなの日本酒じゃない」「邪道だ」と感じる人もいるかもしれません。でもそう言ってもらうことも新政の狙いの一つなのかも。亜麻猫<改>もう癖になる味です。更に1本買おうと思ったらすでに売り切れ・・・。