6年ぶりのPET CT | 仙台ペキ小屋

仙台ペキ小屋

仙台で夫と暮らす日々。
ペキニーズのきな子は
2023.7.16に虹の橋へ…
ルミナールB乳ガンのつぶやきも。


先日久しぶりにPET CTを撮りました。


何か異常があったわけではなく

会社の健診で人間ドッグコースを申し込んだからです。


最近身近な方に「膵臓がん」「肺がん」がでたこともあり…

さらにはお仕事で大変お世話になっているドクターからも「奥さん乳がんやってるし、たまにはPETしてみたほうが良いよ」というお話もいただいたので…



3ヶ月に一度、乳腺クリニックで血液検査と

おっぱいはエコーで診てもらってますが

全身を診てもらうのは久しぶりです。

転移とかあったらどうしよう…

ちょっと怖い~~~驚き



問診で

「あ~、6年前の手術前にうちで撮ってるんだね。あ、僕が診察したのか。で、結局大きさはなんセンチだったの?」からはじまり、その時の画像まで見せていただきました。



その頃のブログはこちら⬇️



その後、身長、体重、視力、腹部超音波、心電図、採血をしたあと、いよいよ薬剤の注射です。


ブドウ糖に似た働きでがん細胞に集まるとされる放射性の薬剤を静脈注射し、1時間ほど安静にします。

薬剤がきちんとがん細胞に集まるように

その間、読書やスマホなども一切禁止です。


撮影前にはトイレに行き、さあ撮影!


とは言ってもただ寝ているだけなので

何も苦痛はありません。

MRIのような激しい音もしないし

バリウムのようにグルグル回されることもありませんからね~。





で、一昨日届いた結果です⬇️

ほっ!にっこり





ほっ!にっこり





左が今回の画像。

右は2015年、手術前の画像。
左胸に2つ、黒いポチがありますねアセアセ
ガンは内側下部にある黒ポチの方です。

外側の黒ポチは悪性のものではありませんでしたが、なぜか薬剤を取り込んでしまってるんですね…(/--)/






何はともあれ、何事もなく良かったです。

血液も便も尿も腹部も心電図もメタボもBMIも
すべて何も異常無し!
ありがたや~~
ここまで何もないと非常に清々しいです~ニコニコ

毎日少しづつの運動と
一応気にしている食生活のおかげ…かな?
ガンになる前は好きなものを好きなだけ食べていたし、お酒もがぶ飲みしていましたからね真顔





あ、何もなくなかった!
視力はだいぶ落ちてました…ネガティブ