晴れやかでCUTEなハンガリーの国語の絵本。 | B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

絵本専門古本屋(児童書)を13年経営していました。手と腕を壊して休業中です。この機会にもう一度、絵本や好きな本を見つめ直します。お店で"おしゃべり"していたように、本以外についても"しゃべる"ように書いています。


アンナ・ジョールフィ/ 1968年初版(2004)

昨日、近所の古本屋さんで再会しました。
お店を営んでいるとき、翻訳系の仕事をしている方から買い取って以来3年ぶり。

何となく立ち寄って見つけた、ご縁に感謝。

ハンガリーの国語(小学2年生ぐらい)の教科書として制作された絵本です。
絵本が教科書なんて、ハンガリーの国の子どもたちがうらやましい。
1968年から読みつがれています。







色が鮮やかで色感豊か、見るものに一目で伝わり、惹きこまれるようなデザイン感覚の絵です。

明快で動物たちの姿態も表情も楽しいし、子どもは絵から安らぎとくつろぎを感じるような絵です。

大人が見ると、安らぎとくつろぎ+ほのぼのでまったり気分にさせてくれるような絵です。





わたしは単純だから、雨降り日が多かった後、晴れの日が続いてうれしい。
風が吹こうが晴れているとうれしい。

そんな日にぴったりの絵本です。


雨の日に見ても、もちろん愉しい絵本。









幼いものに心を寄せて、幼い心を大切にし、画家自身も楽しんで描いているよう…。

子どもの感じる心にもぐり込んで描いているよう…。
登場人物たちと一緒に遊んでいる…と思うような想像力を、引き出してくれるような描写です。



デザイン感覚溢れる、遊び心があるポスターのような絵。





CUTEなCUTEな動物たちの絵。


ユーモアとクリアーな表現で描かれた絵本が国語の教科書とは、いやはや、うらやましいかぎりです。

何事があっても、単純に明るく過ごしたいですね。