こんにちは。


いよいよオリンピックが始まりましたねクラッカー


毎日暑いから家でテレビでも観てのんびりしたい方には結構楽しめるかもしれませんね音譜


私もスポーツに頑張ってる選手達を見て元気とパワーを貰えたらと思いますドキドキ


さて、今週はずっとバタバタしてましたが、そんなある日、朝起きてきたら相棒がハチに刺されたと1人で大騒ぎしておりましたガーン


聞くところによると、裏に置いてるゴミ箱の蓋を開けたらハチがブワーッと何匹も飛んできたそうで腕にチクッと刺されたそうですあせる


多分、ビックリして大声あげたんじゃないかな?ゲラゲラ大声あげたりするとハチは刺激されて刺しにくるからしずかに逃げないといけません。


すぐに毒を搾り出して水で洗ったみたいですが傷薬しか塗ってなかったみたいなのでネットで調べて1番効きそうな成分の入っている虫さされの薬を探しました。


その前に…なかなか出番がなかったのですが、こんな時こそこれの出番だとばかりに取り出したのが

これ↓



これは蚊にさされた時に吸い出すと痒くないってことで買っておいた秘密兵器ウシシ


Amazonにもこんなの売ってます。

キャンプとかする人は買って持って行った方が良いかも?


これをハチに刺された部分に当てて毒を吸い出すといい感じで出てきましたよびっくり3回ぐらい吸い出して

液体が出なくなったところでネットで調べたハチにさされた時に効く薬として

プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(副腎皮質ホルモン ステロイド)

が入ってて、あと抗ヒスタミン成分が入ってるやつ。

こんなやつが家にあったのでこんなのを塗ったと思います。


普通のムヒだとちょっと効果が薄い気がします。

成分が違うので。


で、結果、腫れもせずに痛みもでずに次の日にはなんともなっておりませんでしたびっくり


私は昔、ハチにさされて太ももが2倍になり病院行ったんだけど…ショボーン

処置の違い?


ともあれ、何事もなくて良かったですウインク

しかし、それ以来、ハチ恐怖症の相棒は庭の水やりをあまりしてくれませんショボーン


相棒を刺したハチは両手にアースジェットを持った私が巣ごと退治いたしましたチョキ

ゴミ箱とゴミ箱の隙間に蜂の巣を作っていたみたいでゴミ箱の蓋を開け閉めすると驚いたハチが飛び立ったんだと思います。


私もまさかこんな場所にハチの巣が?とビックリビックリマーク


エアコンの室外機の中にも蜂の巣を作られて今年はこれで2回目の退治です。


ハチがブンブンしてる辺りは必ず巣があるので注意しなくてはなりませんあせる

今年は例年より多いような?


ちなみにご近所さんでもお庭でさされた方がおられるぐらい今年はハチがブンブンしてます。


犬や猫もさされたら大変ですあせる

気をつけてくださいラブラブ


アナフラキシーショックになることもあるのでペットさんがさされて腫れてきたらすぐに病院へ行かれるのが良いかと思います。


オババは刺されたら大変だからベランダには出たらダメだにゃビックリマーク