こんばんは。
梅雨入りしたわりにお天気が続いてます。
夏に近づいてくると比叡山山頂付近に太陽が沈みます。あぁ夏が近づいてきたなって思います。
もうすぐ夏至ですからね。
さて、今年は和歌山県では梅が不作らしく、梅の季節もいつもより短いみたいです。
今年は梅シロップ、梅ジャムを作りましたが、どうしても今年はカリカリ梅を作ってみたくて、昨日青梅を買ってきました。
もう終わりがけだからなかなか青梅が売ってなかったので、少し黄色のものもありますが…
塩をまぶして、卵の殻と一緒に入れて数日漬けてから赤紫蘇を入れる予定。
果たしてうまくできるのか?
初挑戦ながら楽しみです![]()
今年なぜ、カリカリ梅を作りたくなったか?といいますと、幼い頃に母が赤いカリカリ梅をまぶしたおにぎりを良く作ってくれた記憶があって、またそれが食べたくなったんです。
赤いカリカリ梅が好きなのは幼い頃に食べたからなんでしゅうね。コンビニおにぎりでもあの赤いカリカリ梅がまぶしてあるおにぎりがあると必ず買ってしまいます![]()
母は昨年赤いカリカリ梅ではなく甘いカリカリ梅を漬けてましたが、幼い頃食べていたのは母が漬けたものだったのか?それとも誰かが漬けたものだったのか?はわかりません。
でも赤いカリカリ梅ができたらそれでおにぎりを作って食べたいと思っております
それから今年はちょっと楽しみにしていたものがありまして…
それがブラックベリー
植えたわけじゃないんだけど、種が運ばれてきてブラックベリーが少し生えています。そして今年ちょっと取れるように![]()
こういうのって店には売ってませんからね。
ベリーって自然な味が好きだわ
これはどうやって食べるのが一番おいしいかな?
思案中…
今日の白くん。
毎日のびのびしてます![]()

















