ペットシッター・ラブペットは只今無期限休業中!です汗ブログ内容は日常記事のみになります。それでもブログ継続中ウインク


こんばんは。

富田です。

 

あっという間に今年も残すところ半月となり・・・

何もしなくてもどんどんと用事が舞い込んでくる今日この頃です。

でもこのところとても物事がスムーズに動いているのを感じています。

物事にはみんなそれぞれ決められたタイミングっていうのがあってそれに沿って

やっていればきっとうまく進むのかな?

 

先月一緒に城崎温泉へ旅行へ行った叔母夫婦には子供がいないのですが、長年叔父は長男ということで先祖のお墓を守っています。

びっくりするのが昔のお墓事情で、〇〇家の墓という1つの墓石の下には叔父の父母だけでなく、継母や祖父、祖母、叔母、叔父、従妹、遠縁の知らない人の骨までが入っているそうで・・・

あくまでも叔父の話なので事実ははっきりとわからないのですが、実母と継母が一緒のお墓に入っているってなんかあの世で

トラブルになってないのかなー?なんて思ったりしますあせる

 

結局のところ、お墓を立てるにしても都会だとお金もかかるし、入れられるならとどんどん親類縁者が入れていったのでしょう。

そのよくわからないお墓を守り続けている叔父ももう高齢ですし、いつどうなるかわからず、このままだとすべて無縁仏になってしまいます。

 

全国的に放置されたお墓が問題となっていますが、生前になんとかできるならしておくべきと思います。


しかし、実際はお墓を移すにしても費用もかかりますし、色々な段取りを決めて実行するには高齢者にはしんどい仕事と思います。

 

私も叔父にお墓をどうするつもりなのか?と何度か尋ねたことはあるのですが、自分が死ぬまでは守っていきたいと言うのでそのままにしておいたのです。


が、この年の瀬になり、急転直下の話が舞い込んできました。

 

お寺の事情でお寺の全面整備工事が始まるとのことで、そこのお寺のすべてのお墓のお性根を抜いて、お墓を一旦撤去し、整備工事が終わるとともにお墓を整備しなおすというお知らせがお寺から来たのです。


ちょうどいいタイミングと思い、それならばこれを機に叔父が守ってきたご先祖様達を永代供養のお墓へ入れ直してもらい、墓じまいをしたらどうかと叔父に提案をしてみました。

しかも、今回は整備工事のためだからとのことで墓石の撤去費用はいらないとのことですので、こんなにいいタイミングはありませんウインク


叔父もそれならば、これがいい機会だからそうしたいというので最後にお墓まいりをして、永代供養費を支払って年内には叔父が長年守ってきたお墓の墓じまいができそうです。

 

これは本当に好タイミングな話だと思います。

お墓は昔はみんな子どもに受け継がせて守らせてきたのでしょうが、今は子供がどこで働くかわからないし、

転勤族だとお墓詣りにもいけるかどうかわからない時代です。

でもご先祖様のお墓をほったらかしにしておくのもなんか心にひっかかるものがあります。

 

叔父とは血は繋がっていない私ですが、叔父の守ってきたご先祖様達が永代供養のお墓へ入ることになり、なんかちょっとホッとしています。

 

色々なことがいいタイミングでちゃんと動くようになっているのかな?

これも叔父が知らない身内の骨まで供養してきたことに対しての神様からのプレゼントなのかな?

そんな気がしてます。

神様はいい人にはちゃんといいご褒美くれるんですねラブラブ


写真は今日のポッチ。



 

 

 

 

 

 

 

ペットシッター・ラブペットは只今無期限休業中!です汗ブログ内容は日常記事のみになります。それでもブログ継続中ウインク
 
こんばんは。
富田です。

今日近くのGUでパジャマを買いました。
パジャマはどうしても綿100パーセントが良くて気に入ったのがあってもみんなポリエステルが入ってるのが多くてあせる

しかし、GUで綿100パーセントのパジャマを発見!

で、購入して驚いたビックリマーク
GUはセルフレジびっくり
え?いつから?

商品入ったカゴをボックスに入れたら勝手に金額が表示されてお金支払ったら自分で袋詰めするシステムらしい。
今日は暇だったから店員のお姉さんが袋に入れてくれたけどおねがい

最近セルフレジ増えましたね。

初めてのスーパーとかでレジでお金を払おうとしたらお支払いはあちらで…とか言われてマゴマゴしてしまうことが時々ありますあせる
他府県の知らないスーパーとか入ったりしてもこういう目にあったりします
あせる

人件費削除なのでしょうが人との関わりがどんどん薄くなっていく気がして残念な気もします。

仕事を辞めてから人との関わりが少なくなったせいかな?

私は人と関わるの嫌いじゃないです。
むしろ好きでした。
沢山の方々と出会えて色々な人の優しさに触れて本当に幸せな毎日だったなーと思います。

セルフレジ…これから先もっと進化していくのかな?

でもペットのお世話は機械任せじゃダメですよ。
やっぱり愛情は不可欠です。

うちのポッチはトイレもちゃんとトイレでするから見ててーって言います。

コミニュケーションが信頼に繋がります。




ペットシッター・ラブペットは只今無期限休業中!です汗ブログ内容は日常記事のみになります。それでもブログ継続中ウインク
 
こんばんは。
富田です。

師走ということで週明けから色々と用事を済ませながらもメルカリで楽しく不用品も売りさばく毎日。


今年になってから始めたメルカリですが、ようやくお取引が100件を超えました。
暇に任せて楽しんでやっているのでたいして多くはありませんが、やっていて気付いたことも沢山あります。

メルカリの記事を時々目にしますが、メルカリで嫌な思いをしたり、困った出品者さんや購入者さんに大変な思いをされてるという方もいらっしゃるようです。

お取引が増えるとそういう目にもあうのかなー?と思いながらも日々ドキドキしながらもおかげさまで私はまだそんな怖い目にはあったことはなくて楽しんでおりますウインク

でも先日、友人と話していてふと気付いたことがあります。

それはメルカリの使い方がよくわからずに使ってる人もいるということ。

特に暗黙のルールみたいなのがメルカリもありますが、そんなのは最初はわからない人も多いはず。

メルカリで私も最初は「専用って何?」
コメントなしで購入したらダメなの?
とか「プロフ必読」とかもう何がなんだかさっぱり???

友人は受け取り評価をについて普通やったから「普通」にしたけど普通はあかんの?と私に聞いてきたあせる

普通やったら「良い」にしてあげて。
悪かったら「普通」か「悪い」に方にするんやでーと言うたら「普通」やのに「良い」にしなあかんの?と。


たしかにおかしな話だけどそこは忖度が働いてるってことで問題なければみんな「良い」に評価するってことになってると私は思っています。


でもたしかに普通だったから普通って評価にしたって間違いってわけじゃない。

でも評価を気にしてる者にとっては普通がつくのも嫌なわけで…

暗黙のルールみたいなものは誰かに教えてもらうのが良いと思います。

メルカリは楽天やアマゾンに売ってないものが売っていたり掘り出し物もありますから私はこれからも楽しく売買したいと思ってますウインク

今日のオヤツ。


メルカリ発送にコンビニに行き、ついついコンビニにオヤツを買ってしまう私あせる
いいのか悪いのか?爆笑