こんにちは。

今朝、お洗濯を干していたらこの間まで凄い熱気で汗がしたたり落ちていたのに汗をかかずにお洗濯を干せていることに気がつきました。


お盆が過ぎたらやはり猛暑も少しやわらぎ、秋に向かっているんだなーって思います。

さて、お盆前にあんずの腫瘍経過報告についてお盆明けを楽しみにしていて下さいと申し上げていたと思います。

ですから今日はあんずの腫瘍経過についてご報告したいと思います。

注意腫瘍画像掲載します。
見たくない方は記事を見ないで下さい。

しばらくぶりの経過報告記事なので皆様お忘れかもしれませんね?笑笑

私も順を追って思い出しながら経過を辿ってみたいと思います。

その前に…

今日のあんず。爆睡中ぐぅぐぅ

白目が…ゲラゲラ


さて、お盆の少し前に9回目のモーズ軟膏療法をし、カサブタになっていたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

8月8日とほぼ変わらない8月9日の腫瘍の様子がこれです↓

そして8月11日。もうカサブタがとれそうな感じでした。

そしていつのまにかカサブタがすっかり取れていた8月14日の写真がこれ↓

触ってももう腫瘍って感じではなく、色もピンク色で、腫瘍の名残りみたいなのが残った?って思って14日から経過を見てました。
一応、私の中では14日であんずの腫瘍は寛解したと思ってましたウインク


そして本日の写真がこれ↓


やはりなんら変わりありません。


お盆は診ていただけなかったので本日、ずっと治療をしていただいていたスマイル動物病院の服部先生に念のため診ていただきました。

すると先生もこれ以上治療することはないし、その必要性もないと。

今年もこれで寛解したと考えていいと思いますとのことでしたドキドキ

予想通り、昨年みたいにスッキリ何も無くなるってわけにはいきませんでしたが、小さなイボみたいなのが残ったのとイボみたいなのの周りがちょっと色素沈着しただけでまた毛に覆われたらなんにもわからなくなるぐらいの名残りですんだので良かったと思いますウインク

今年は7月1日からモーズ軟膏療法の治療を始めて寛解までに約1ヶ月半かかりましたが、望む結果が得られて本当に良かったですラブ

皆様、今まで沢山の応援、元気玉、パワーを送って下さりありがとうございましたドキドキ
あんずが2度も大きな腫瘍に打ち勝てたのは沢山の人の力のおかげですラブラブ

あんずはモーズ軟膏療法を2回も経験しましたが、経過は決して同じではありませんでした。
だからきっとペットさんや腫瘍によって、同じ治療をしても違う経過になるかもしれません。
あくまでも自分の記録と他のペットさんの参考になればと思いモーズ軟膏療法の経過記事を書いていました。
でも経過記事はこれをもって終了とさせていただきます。

最後にかなり抜粋したものになりますが、あんずの腫瘍がこんな風に小さくなっていったという画像を掲載します。
はじまりはこんな腫瘍から…



















あらためてみると今回もなかなか強敵な腫瘍でした。
本当に寛解して良かったですニコニコ
モーズ軟膏療法はあくまでも対処療法ではありますが、腫瘍の臭いの軽減や腫瘍を腐らせて小さくすることにより切り取れない腫瘍へのアプローチとして有効な方法と思います。

ただし、モーズ軟膏は取り扱いに注意が必要のためペットさんの性格や腫瘍の場所により使用できないことも沢山あると思います。

そういう意味ではあんずはラッキーだったと思います。

しかし、悪性腫瘍だったと考えるとまた近い将来再発するかもしれません。

でも今日も元気に食べて寝て遊んでる姿を見せてくれてるあんずを見ていると、今日元気なら明日の心配はしなくてもいいと私は思ってます。

今を元気に生きてる…それが一番の幸せだから。

お盆中のあんず↓


皆様のペットさんもみんな元気で幸せでありますように心よりお祈りいたします。

こんにちはニコニコ


お盆休み最終日の方も多いことと思います。

皆様、楽しいお盆を過ごされましたでしょうか?
私はお盆ってことで信州の父の家へ里帰りしてました。

畑で採れたトウモロコシは私にとって信州の夏…
って感じですラブ
最高に美味しいトウモロコシを食べてきました。


お庭にはお花がいっぱい咲いていてとても綺麗でした。

あんずも一緒にお庭を散策。

ブルーベリーもなっていたので摘んで食べてましたウインク

今年はサルナシの実も沢山実をつけているようでしたが、収穫はまだ先みたいです。

父に頼んで数年前から植えてもらったルバーブはたくさん収穫してきました。
採れたてはすごく柔らかいのでビックリガーン
一日経つともう固くなります。

帰宅してからジャムを作りました。

大変な作業だけど、昔昔に信州の親戚の叔母が夏になるとルバーブのジャムを作っていたのを思い出します。
今はもうその叔母も認知症で老人ホームに入ってしまいましたショボーン

楽しい記憶の中で今は私が叔母のように毎年ルバーブのジャムを作ってます。

ちょっとインスタ映えするこんな場所に遊びにいったり…


お蕎麦食べたり…


家族で楽しく過ごせたことが何よりのお盆でしたウインク

あんずの腫瘍についてはまた後日記事にします。

こんばんは。

お盆突入し、しばらく忙しいのでブログお休みするかも?ですあせる

あんずは昨日と変わらずです。


お盆の間にカサブタがボロっととれてスッキリすることを期待しておいて下さいウインク
お盆明けにいい報告できることを私も願ってます。


今日のそら。


あんずさん。

今日もこんな状態で乾いてるので亜鉛華デンプンもいらなくなりました。

それではみなさん、楽しいお盆休みをドキドキ