こんにちは。


昨夜、また寝る時になり蚊が飛んできて眠れなくなりましたのでベープマットをつけて寝たらいなくなりましたウインク


こんな時期にベープしないと寝られないなんてあせる


そして夜中に凄い雷も鳴ってましたね雷


静かに寝られない日が続いててなんか疲れがとれない私ショボーン


しかし、今日もブログは更新しますウインク

最近、結構頑張ってブログ更新しておりますてへぺろ


なんでも続けることが一番大変で大切です💦

そして若い時はいいけど年齢とともに継続するのが本当に大変になってきます。色々な意味で泣くうさぎ


このアメブロは10年以上続けてますからまぁ更新頻度は落ちたとしてもなんとかこれからも継続したいと思っておりますウインク



さて、今日は我が家の猫達のトイレ事情について、久々にご報告いたします爆笑


はじめは、猫砂大好きな白くんとハッチのために鉱物系のわ固まる猫砂を使っていたもののゴミ出しが大変で固まる猫砂でも少し軽い木製タイプを使用しておりました。


このタイプは2匹とも大好きでした…


だけど、むちゃくちゃトイレ周りに砂埃みたいなのが溜まり、空気清浄機のフィルターがすぐに真っ白にガーン

砂も飛び散るので、システムトイレに移行。

システムトイレはそらちゃんが使っていたのでそれとは別に白くんとハッチ用に大きなタイプを用意しました。


システムトイレのチップは鉱物タイプと木製タイプを利用してみた結果、我が家はみんな鉱物タイプが好きらしい。


最近良く利用してくれるようになった大型のシステムトイレ。

最初あまり利用してくれなかったのですが、砂をたくさん入れてから良く使ってくれるようになりましたチョキ


これを利用↓


そらちゃんが使っているトイレは木製チップを使ってますが、木製を使うと白くん達はあまりこちらは使わないのでいずれみんな鉱物タイプにしようと思っています。


そらちゃんはトイレで嘔吐もするのでそらちゃん用トイレはこれが2個。



そして全部一気にシステムトイレにするのは可哀想かと思って1つだけ残したトイレがこれ↓



こちらには木製の固まる砂を利用。




これがかなり良いのです。


まず、木製なのに良く固まる。そしてヒノキの匂いでトイレの臭いがしない。

少量で固まってくれるのであまり消費しない。


猫達はヒノキの匂いがあまり好きでは無さそうですが、おかげでメインはシステムトイレを使用してくれるようになり、こちらもそれなりに利用はしてくれるけど使用頻度も減ったし、何よりトイレも深いから木製チップはあまり飛び散ることもなくお掃除が大変楽になりましたラブラブ


なので、多分我が家はしばらくこの体制でいく予定です。


パン子はパン子専用の小さなトイレをパン子だけが利用。


これも鉱物タイプ。


システムトイレの下に敷くのは…

やっぱりこれが一番ビックリマーク


パン子は大量にオシッコをするのですが、これなら臭わない。


値段が高いだけのことはあります。


そらちゃんのトイレだけはポッチの時に使っていたペットシーツがまだ残っているのでそれを使っていますけどね。


狭い1階にこうして我が家には猫トイレが5つ置いてあります。


猫の数プラス1個。


まぁこれが理想的とされておりますのでね。


猫って色々と好みもあって、気に入らないと他の場所でしたりもするのでトイレは気を遣いますが、試行錯誤しながら猫と人間の折り合いをつけるのもまぁ猫と暮らすのに必要な事なのでこれも猫を飼う楽しさと思うと苦痛ではなくなるかな?


白くんとオヤツTime。


干し柿も好きですドキドキ


中の甘い部分だけ食べますラブ

外の硬いところはいらないらしいですあせる

硬い部分が私で一番美味しい部分が白くんですラブ


猫様には敵いませんわあせる