こんにちは。

 

11月に入りましたね。

今年も残す所あと2か月ですよあせる

なんかせわしないな~

 

11月は秋も終わって冬に入る感じで冬支度もそろそろしないとダメですね。

 

冬支度といえば、最近防災に目覚めている私爆  笑

なぜかというと冬になると阪神大震災や東日本大震災などなんか冬に地震が起きてるじゃないですか・・

だからなのか、なんとなく冬になると地震きたらどうしよう?と少し不安になるんですあせる

 

最近、よくわからない津波とか起きてるし、ちまたでは2025年日本崩壊なんて都市伝説も噂されて叫び

 

なんか世界的に経済や景気が不安定で戦争なども起きているせいもあるかもしれませんが、なんかいざという時のために少しは生き延びれるように準備しとかねば・・・と思うようになりましたあせる

 

自然災害や地震って若い時は全く気にしませんでしたが歳を重ねる事に家族とかペットとか守る者が増えたせいか簡単に死ぬわけにはいかないし、やっぱり大きな地震が実際起きるようになってからは他人事ではないと思うようになりました。

 

そこでまぁ長期保存の食品やこの間は災害用トイレを購入したのですが、今日はガスストーブが届きましたウインク

 

白くん、それはいざという時のためのストーブです。カセットガスでストーブつきますラブ


白くんは寒がりさんだからいざという時はこれで暖めてあげるからねドキドキ



災害グッズ購入はもはや相棒には私の趣味やと思われてるようですが汗

 

この間、友人にもこの話をしたらやっぱり笑われましたが爆  笑

でも滋賀県も昔は大地震があったのでいつ起こるかはわかりませんしね。

防災意識を持たないより持つ方がいいでしょ?

白君達も守らなければならないし、最近、なるべくフードも箱買いしております。

 

今年の冬も地震おきませんようにドキドキ



これらの物の収集が趣味で終わる1番良いウインク


あ、先日干した干し柿もいい感じでできましたドキドキ

これも非常食?