こんにちは。

 

先日、白くんのためのペット保険を検討中って書きましたが、酸素ハウスの利用にペット保険が使えるのかどうなのか?気になるところでしたので、検討中の保険会社に電話で問い合わせてみました。

 

今、ペット保険に加入中の方もおられると思いますので参考までに電話でお聞きしたことを書きますと・・・

 

まず、問い合わせをしたのは5社です。

 

1.アイペット(うちの子)

2.楽天ペット保険

3.FPC(フリーペット保険)

4.PS保険

5.ペット&ファミリー損保

 

1.アイペットの場合は以前お客様で酸素濃縮器をレンタルされた方が入っておられて、保険請求できたようでしたので電話で問い合わせてみたところ、治療目的であれば請求可能との事でした。

ただし、保険が通るかどうかは請求内容を確認した上での判断とのことです。

 

2.楽天ペット保険の場合は、病院内での使用の場合のみ対象。

いわゆる病院内で酸素室に入っていたとかそういう場合のみとの回答でした。レンタルの場合は保険対象外だそうです。

ただ、以前お客様で楽天ペット保険で請求できたって方もおられたみたいなので、規約が変更になったのかどうなのか?ちょっとよくわからないところではあります。現在加入中の方はダメ元で請求はした方がいいと思います。

 

3.FPC保険の場合、動物病院からレンルタした酸素濃縮装置の場合は請求可能。ただし請求内容を見た上で状況により判断されるそうです。民間業者からの酸素濃縮器レンタルの場合は保険対象外だそうです。

 

4.PS保険の場合、同じく民間の業者からのレンタルは保険対象外。

 

5.ペット&ファミリーの場合、生命維持にどうしても必要である場合は保険請求できるみたいです。ただし、保険が通るかどうかは保険会社の判断によるみたいです。

この5社でいうとアイペットだけがかろうじて治療目的であれば請求できそうですね。ペット&ファミリーもそれがないと死んでしまうような場合は請求できそうです。

 

あとは、はっきり言ってダメですね。

人気で安い保険のFPCやPS保険はやはり保険料が安いだけあって酸素濃縮器のレンタル料は保険対象外ってことです。

都会の動物病院では退院時に一時的に酸素濃縮器を貸し出しているところもあるようですから、そういうレンタルだけは対象になる場合もあるようですけど。

 

要するに酸素濃縮器のレンタル料まで保険の対象にしているアニコムやアイペットさんはそれなりの保険料なのでそこまでカバーしていただけるのかもしれません。

 

値段と補償は比例するってことでしょうか?


これを踏まえて白くんの保険をさらに検討したいと思いますウインク


ジジ、ババの間に入り込む白くん爆笑


寂しがり屋さんなのねあせる


で、チャンスとばかりにそらちゃんにひっつく白くんラブ


可愛いラブ


https://www.lovepet.jp