こんにちはニコニコ


お盆休み最終日の方も多いことと思います。

皆様、楽しいお盆を過ごされましたでしょうか?
私はお盆ってことで信州の父の家へ里帰りしてました。

畑で採れたトウモロコシは私にとって信州の夏…
って感じですラブ
最高に美味しいトウモロコシを食べてきました。


お庭にはお花がいっぱい咲いていてとても綺麗でした。

あんずも一緒にお庭を散策。

ブルーベリーもなっていたので摘んで食べてましたウインク

今年はサルナシの実も沢山実をつけているようでしたが、収穫はまだ先みたいです。

父に頼んで数年前から植えてもらったルバーブはたくさん収穫してきました。
採れたてはすごく柔らかいのでビックリガーン
一日経つともう固くなります。

帰宅してからジャムを作りました。

大変な作業だけど、昔昔に信州の親戚の叔母が夏になるとルバーブのジャムを作っていたのを思い出します。
今はもうその叔母も認知症で老人ホームに入ってしまいましたショボーン

楽しい記憶の中で今は私が叔母のように毎年ルバーブのジャムを作ってます。

ちょっとインスタ映えするこんな場所に遊びにいったり…


お蕎麦食べたり…


家族で楽しく過ごせたことが何よりのお盆でしたウインク

あんずの腫瘍についてはまた後日記事にします。