ペットシッター・ラブペットは只今無期限休業中!です汗ブログ内容は日常記事のみになります。それでもブログ継続中ウインク
 
こんばんは。
富田です。

ゴールデンウィーク後半突入ですね。
メルカリで本を買って読んだり要らなくなった本を処分したり、好きなことをしております。
今日は私の住む地域ではお祭りなのですが、80歳も過ぎた叔母が私のためにちらし寿司など作ってくれました。

筍の煮物にする生節の煮つけ。


5月のお祭りのご飯といえば親戚の家に遊びにいくとこれがあった気がします。


うちの母はお祭りと言ってもこんな料理を作ってくれた記憶はありませんが叔母はお祭りにはこれをよく作ってくれていたように思います。

料理は叔母より母の方が正直なところ上手なのですが叔母にしか出せない味の料理もたくさんあり、母の味と叔母の味の両方が私にとってはお袋の味なのでたまに食べる叔母のご飯はいつも懐かしく心温まる思いで食べてます。


これを作ってくれた叔母は私にとっては母と同じぐらい大切な存在で小さな頃から可愛がってもらったのですが今も変わらずまだ可愛がってもらっています。

いつからかやってもらうことよりやってあげなきゃいけないことが増えたけど、それでもこうしてまだ叔母が私のために何かしてくれるって本当に有難いし、いつまでたっても恩返しに終わりはこない気がします。
もう歳だからちらし寿司作れるのもこれが最後かなー?なんて言ってたけど来年も作ってもらえることを期待したいですドキドキ
私もいつかこんな味のちらし寿司作れるようになるかなー?
ちらし寿司をそもそも作ったことあったっけ?(笑)
すし太郎ではあるけどねあせる