いぬの言葉①横を向く | おるすばんくらぶ さとゆかのブログ 日本ペットシッターサービス練馬店

おるすばんくらぶ さとゆかのブログ 日本ペットシッターサービス練馬店

おるすばんくらぶ -日本ペットシッターサービス練馬店- の記録など、リアルタイムな情報をお届けするブログです☆

⭐︎Instagram⭐︎
http://instagram.com/petsitter_nerima

⭐️お問い合わせフォーム⭐️
https://www.orusuban.club/blank

今回は犬の言葉(カーミングシグナル)について書いてみます!

1回目は「横を向く」動作について。




★横を向く=「不快に思っています」「まぁ待てよ!」★



犬は、相手に不快感を感じた時などに横を向きます。

不快に感じたといっても、強い否定ではなく、

「まぁ待って!落ち着いて!」といった軽い感じで用います。




【解説】

犬の礼儀を守って近づいてきてくれなかった時など、

相手が自分に対して友好的な態度なのかどうかわからず、

不快に思い、この動作をする事があります。



【例えば。。。】

知らない人が、かがみながら「かわいいねー」と正面から近づいてきた。

⇒犬に威圧感を与え、相手に脅威を感じ、不快に思う。

⇒横を向いて、「ちょっと怖いんですけど。。。」と訴える。



【人が使うには】

犬にイヤな事をされた時、犬に対して横を向いたり、

体を横に向けたりする事で、「落ち着いて!やめて!」と訴える事ができます。



【私はこんな時に】

私は、うちの犬にお留守番をさせた後帰宅すると、ものすごく興奮して

ぴょんぴょん跳ねてくるので、「イヤ」「落ち着いて」の意味で横を向きます。





これはほんとによく見かけるシグナルです。

もし犬に横を向かれてしまったら、自分も横を向いたりして、

あまり怖がられるような態度はしないようにした方が良いでしょう!



怖がられない方法などは、また次回以降に書いていきます!