言語空間、意識、時間の不思議な関係について | 愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

ペットサインは、見た目でペットの気持ちがわかる動物行動学に基づく新しいアニマルコミュニケーションです。誰でもできるペットサインは、一般の飼い主さんや獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルミュニケーターの方にオススメです。

言語空間、意識、時間の不思議な関係について

 

おはようございます。

 

ペットサイン協会の田村です。

 

 

早起き12日目。

 

とある勉強会はまだ続いています。

 

気づきの泉からインスピレーションを得て、今日も深掘りしますね。

 

 

今日の考察は、言語空間と時間意識について。

 

私は、動物とのコミュニケーションの研究が専門分野です。

 

必然的に動物の「ことば」について深く探究していく人生になりました。

 

同時にコミュニケーションの本質についての考察も深めていったのです。

 

探求の歴史は、約50年。

 

宇宙人とのコミュニケーションから(笑)生きとしと生けるものすべてとのコミュニケーションまで幅広く研究。

 

そこで、言語、思考、認識、次元などの構造についての洞察を得ることができました。

 

 

人間の言葉は、思考の原点です。

 

思考の産みの親といってもいいでしょう。

 

思考は、言葉を通して生まれてきます。

 

言葉で表現される領域以外に、思考は及ばないのです。

 

 

言語化できないものは、人間にとって存在しません。

 

目の前にあっても言語化されないものは、認識の網を通ってこないのです。

 

江戸末期、ペリーの黒船が浦賀沖に現れたとき。

 

浜辺にいた多くの漁民や素朴な民衆には、黒船が見えなかった。

 

という記録があります。

 

素朴な民衆の言語空間の中に「黒船」はなかったからです。

 

だから、見えない。

 

 

私たちは、真実を見ているのではありません。

 

リアリティ(現実)を見ているのではありません。

 

見たいものだけ見ている。

 

過去に経験したものだけを見ている。

 

教えられたものだけを見ている。

 

つまり、自分の言語空間にあらかじめ存在しているものしか見えないのです。

 

あなたの前に宇宙人が現れてもあなたには見えないかもしれません

 

あなたの言語空間の中に宇宙人がいないからです。

 

でも、宇宙や宇宙人を探究してきた私には見えるかもしれませんね(笑)

 

 

ペリーの黒船が見えた人も一部にいました。

 

それは、海外の文明についての情報を得ていた知識人などです。

 

彼らには、黒船についての知識があった。

 

言語空間の中に黒船が存在していた。

 

だから、彼らには見えたのです。

 

私たちは、自分の言語空間の中に何を入れるかで人生が決まってきます。

 

あなたの宇宙の内容が変わってきます。

 

 

私たちが宇宙について知る努力をすることには、どんな意味があるのでしょうか?

 

それは宇宙人に出会う準備をすることでもあるのです。

 

動物とのコミュニケーションも同じですね。

 

彼らの環世界をきちんと知ることが、彼らと本物のコミュニケーションをする必須条件になります。

 

そうでないと、思い込みに基づいた独りよがりの妄想コミュニケーションになってしまう。

 

人間の思い込みと言語を動物に被せてはいけません。

 

それは、動物とコミュニケーションするどころか、自分の妄想とコミュニケーションすることになってしまいます。

 

動物に人間の言葉をしゃべらせてはいけないのです。

 

「◯◯ちゃん(動物)がこういっています」

 

などという翻訳は、動物と真に対話することから遠ざかることを意味します。

 

非概念世界に住む動物に、人間の概念を押し付けてしまう。

 

それは動物との対話などではありません。

 

自分の概念との対話になってしまうのです。

 

残念ながら、ここを勘違いしている人がとても多いのが現実ですね。

 

 

私たちは、隣にいる人と同じものを見ているのではありません。

 

それぞれの言語空間にあるものだけを見ています。

 

だから、同じ光景を眺めていても、人それぞれ見えているものは違うのです。

 

私とあなたは、異なる宇宙に住んでいる。

 

その認識が、コミュニケーションにおいて極めて重要です。

 

 

「一人一宇宙(ひとりいちうちゅう)」ということばがあります。

 

家族であってもパートナーであっても、別の宇宙に住んでいる。

 

だから、話が合わなくて当然です。

 

お互いに誤解しあっている。

 

言語空間のベースに共通点がないと、話が通じないのです。

 

 

私は、多重次元の意識世界について探究してきました。

 

通常の日常意識とまったく異なる意識の形態があります。

 

ほとんどの人は、一生そこにアクセスすることがない領域です。

 

行ったことのない人にその領域のことを説明することはできません

 

海を見たことがない人にいくら言葉で海について説明しても理解してもらえないようなものです。

 

自分で経験してみるしかありません。

 

あなたにもぜひ多重次元意識を経験してほしいと思います。

 

おすすめは、次元や時間、意識をテーマにしたSF映画やアニメを見ることです。

 

こうした作品は、高次元からの教育教材でもあります。

 

スタートレック、スターゲイトなどのテレビシリーズがおすすめです。

 

 

宇宙は一つではありません。

 

他の次元にも宇宙は存在する。

 

無数の泡のように無数の宇宙が存在しています。

 

平行宇宙、パラレルワールドなどは、普通にあることです。

 

 

時間の流れも多種多様。

 

一方向に流れる時間が私たちにはおなじみです。

 

ですが、川の流れに多様性があるように、時間の流れも多種多様です。

 

未来から過去へ逆行する時間の流れもあります。

 

時間は伸縮自在です。

 

早く流れたり。

 

遅く流れたりします。

 

時間の流れは一定ではないのです。

 

 

重力は時間に影響を及ぼします。

 

重力が強い天体上では、時間の流れは遅くなるのです。

 

ブラックホールに吸い込まれていくと、極端に時間の流れが遅くなる。

 

吸い込まれる当事者には、一瞬の出来事かもしれません。

 

しかし、遠くから観測している観測者には、同じ一瞬が何十年にも相当します。

 

ブラックホールに吸い込まれる宇宙船を観察していると、近づけば近づくほど時間の流れが遅くなる。

 

その結果、ブラックホールの外側から見ていれば、何十年もかかって宇宙船が吸い込まれていくのを見ることになります。

 

 

速度も時間と関係しています。

 

光速に近くなるほど、時間の流れは遅くなります。

 

あなたが光速に近いスピードの宇宙船で宇宙探検に出かけたとします。

 

数年間の宇宙旅行を経て地球に戻りました。

 

すると地上では数百年が経過しているのです。

 

出発前の友人知人、家族などは全員亡くなっています。

 

いわゆる「ウラシマ効果」という現象ですね。

 

 

時間は絶対的なものではありません。

 

重力や速度によって伸び縮みします。

 

アインシュタインの相対性理論でおなじみの理論ですね。

 

 

時間は、意識によっても伸び縮みします。

 

時間は可塑的なのです。

 

つまり、自由自在に形を変えられるということ。

 

 

未来の自分と対話することもできます。

 

過去の自分と対話することもできる。

 

未来から過去へ、過去から未来へ働きかけることもできるのです。

 

 

あなたの時間を作っているのは、あなたの意識です。

 

あなたの時間に対する概念。

 

時間意識です。

 

あなたがある状態を満たしたとき、時間はあなたが操作できるファクターになります。

 

五次元意識です。

 

それを描いたのが「インターステラー」という映画でしたね。

 

 

三次元意識では、時間はコントールできません。

 

しかし、重力や速度といった物理的要素で変化します。

 

上位の次元意識に立つと、下位の次元意識では操作できなかったものに手を加えることができるようになるのです。

 

次元を上位に上げるには、認識できる範囲を広げることが鍵。

 

時間と空間双方においてです。

 

 

では、シュミレーションしてみましょう。

 

まずは時間です。

 

想像力の翼を広げてください。

 

100億年単位に意識を拡大することです。

 

この宇宙が生まれたのは、138億年前。

 

この宇宙の年齢です。

 

宇宙の余命も計算されています。

 

従来は、約500億年とされてきました。

 

最近では、宇宙の余命は1,400億年あるとの研究も出てきています。

 

要は、宇宙にも寿命があるということです。

 

ビッグバン仮説によれば、138億年前に無から有が生まれました。

 

極小の一点からの爆発によって、この宇宙が誕生したのです。

 

 

地球の誕生は、46億年前。

 

生命の誕生は、約35億年前です。

 

太陽の寿命は、約100億年。

 

余命はあと50億年くらいあります。

 

 

自分の意識のスケールを拡大しましょう。

 

あなたの意識の物差しを宇宙大に広げるのです。

 

意識を広げれば広げるほど、あなたはその範囲の中で動けるようになります。

 

 

空間のスケールも広げてみましょう。

 

この宇宙の直径は、約900億光年と推定されています。

 

光の速度で宇宙の端から端まで900億年かかる距離です。

 

しかも、ものすごい速度で膨張し続けています。

 

気の遠くなるようなスケール感ですね。

 

ですが、この宇宙とて無数にある多次元宇宙の一つにしかすぎません。

 

 

神の視点からすると、一つの宇宙はビー玉のようなものです。

 

神々がビリヤードをして遊んでいるのかもしれません。

 

そういえば、映画「メンインブラック」のラストシーンにありましたね。

 

地球から太陽系、銀河系、全宇宙へとズームアウト。

 

この宇宙が一つのビー玉のサイズになるまで拡大してみると・・・

 

巨大な生き物がそのビー玉を投げて遊んでいる。

 

ビー玉の直径は、900億光年。

 

これが神々のスケール感です。

 

 

人間の悩みなどあまりにも小さいものですね。

 

私たちの一生は、線香花火の一瞬の輝きですらない。

 

悩んでいる暇があるでしょうか?

 

今こここそが無限の時間への入口。

 

無限の未来と無限の過去が折り畳まれたビッグナウです。

 

将来のことは将来に任せておけばいい。

 

今ここに集中しましょう。

 

しかし、同時に意識を宇宙大に拡大すること。

 

この二つを同時に行えたとき、あなたは神々の視点に立てます。

 

マクロとミクロに意識のスケールを拡大することは、神の視点に近づくことなのです。

 

 

近い将来。

 

人間も時間を操作することができるようになることでしょう。

 

いえ、今でもすでにできます。

 

意識の力によってです。

 

 

ペットサインの生徒さんの中には、異なる世界線(タイムライン)を経験した方もいます。

 

過去にジャンプした方もいます。

 

時間を止める人もいます。

 

「まさか、そんな」

 

と思われたかもしれませんね。

 

もうそういう時代がやってきているのです。

 

意識の成長と進歩を不断に続けていくこと。

 

意識の拡大が次元上昇につながります。

 

少なくとも地球全体のことを考えるのは宇宙人となるための最低限の条件です。

 

 

私たちの意識が世界を作っています。

 

常識という強固なマトリックスによって世界は作られています。

 

時間に対する常識。

 

空間に対する常識。

 

さまざまな常識を崩していくと、あなたの宇宙は可塑的になっていきます。

 

粘土のようにこねて作り直すことができるのです。

 

 

あなたの言語空間には何があるでしょうか?

 

言語空間にないものは、あなたの宇宙には存在しません。

 

あなたの宇宙にないものが、私の言語空間にはあります。

 

言語空間は、情報空間でもあります。

 

言語を変えると、情報空間が変わります。

 

つまり、あなたの世界が、あなたの宇宙が変わるのです。

 

 

結局、あなた自身が創造主だった!

 

ということに気づけるといいですね。

 

 

 

過去は変えられないと思っていませんか?

 

意識を変えれば、過去すらも変えられるのです。

 

もちろん、現在も未来も変えられます。

 

自分がタイムライン上でシナリオを書いていることを意識しましょうね。

 

 

ペットサイン入門講座&アニマルメンタリスト養成カレッジ(ペットサインマスターカレッジ)9期説明会


開催:6月15日(水)16日(木)19日(土)25日(土)

※開催予定日のため実際に開催されない場合がありますが、申し込みをいただいた場合は、基本的に開催します。

※同じ日に次のセミナーを開催する場合があります(新時代の健康学セミナー、ペット食育講座、アニマルレイキセミナー)先にリクエストがあったものを優先開催しますので、お早めにリクエストしてください。

時間:10時〜16時、11時〜17時、12時〜18時(開始時間、終了時間は希望により調整します。時間短縮も可能です)

開催形式:リアル会場(江東区内)、オンライン(zoom)のどちらでも参加可能

講師:ペットサイン協会代表・田村和広他

受講費:5,500円(5月までは再受講無料です)

申込みページ


参加特典 レイキ、アニマルヒーリング無料体験

ペットサインマスターカレッジ9期の説明会も開催します。

9期は、6月からスタート予定です。