ペットサイン協会マネージャー・アリーシャ日記No.4・ー屋外で犬を飼うことー | 愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

ペットサインは、見た目でペットの気持ちがわかる動物行動学に基づく新しいアニマルコミュニケーションです。誰でもできるペットサインは、一般の飼い主さんや獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルミュニケーターの方にオススメです。

●ペットサイン協会マネージャー・アリーシャ日記No.4・ー屋外で犬を飼うことー

こんにちは。ペットサイン協会のマネージャー・アリーシャこと福井利恵です。

これって昔は当たり前だったんだけど、最近家の中で過ごすために起こる問題もあります。

うちは千葉の田舎なので、外にいる犬をみています。

今朝は、近所の17歳の柴ミルちゃんがいつもより後ろ足の調子が良く、散歩に出ていました。

「今日は調子がいいみたい。もうダメかと思うと、行きたがるんだよね」と飼い主さん。

ちなみに同居の仔犬のクーちゃんは元気ばりばりです。

ターミナル期に入っても、庭や散歩で自然に触れると、症状が改善されていくことが多いようです。

ゆるゆると症状が進む感じなんです。

なんかこれはあたりなんですが、見た目は外から見えるので、年老いていくのを他人に見られる抵抗もあるかもしれませんね。

逆に、家の中で飼うことで起こるのは、全てが人の作った不自然なドッグフード、ジャーキー、電化製品、家財道具などに囲まれ、そもそも自然治癒力を発揮しにくい環境にいる感じがありますね。

電磁波なども浴びてますから、室内犬は、基礎体力が弱いと思います。

あと、人間も、高齢で病気になったら、もう散歩を諦めたりしますよね。

犬も同じだと思いました。

散歩に行くには、飼い主さんが、回復の兆しや愛犬の希望を読み取る必要がある。

でも、外で飼うデメリットも沢山ありますよね。ではどうしたら良いのかというと、心配しすぎるより、犬がどうしたがっているのかを読み取る力が飼い主にあれば問題ないのかな。

コミュニケーションを密にしておくこと。

あとは、自然に触れさせること。

真面目に書いてしまいました。

なんにしても、それぞれの良いところを取り入れて、快適に健康に暮らしていきたいですね。(≧∇≦)



ペットサイン協会スクールマネージャー、獣医師、アニマルレイキマスターの福井利恵さんのブログはこちら

***************************

9月15日に、山口でアニマルコミュニケーション入門講座を開催します。

ご興味のある方は、ぜひ、どうぞ♩

【アニマルコミュニケーション入門講座】

日時 9月15日(祝)12時~18時

場所 ペットサイン協会山口事務所(山口市内)

内容(座学とワークによって構成されています)

・アニマルコミュニケーション概論
・アニマルコミュニケーションができない理由をなくす
・雑念と明鏡止水
・脳波とアニマルコミュニケーション
・非言語的コミュニケーションの世界
・意識の構造とアニマルコミュニケーションの関係
・アニマルコミュニケーションの3つの方法
・アニマルコミュニケーションができやすい環境設定
・プロテクションと場の設定
・あなた専用のアニマルコミュニケーションの教師
・パワーアニマルに依頼する
・受け取ったメッセージを判定する方法
・習得を加速化するアチューンメント(エネルギー調整)

受講費 32,400円

講座の詳細及びお申し込みフォーム

【飼い主さんとペットの健康スペシャルセミナー(無料)】

日時 9月6日(土)10時~13時

場所 新大阪丸ビル本館310B

※JR新大阪駅から徒歩3分です。

内容

水とミネラルと健康の秘密(ピュアウォーター説明会)

参加費 無料

注意 最少催行人数に達しない場合は、開催されないことがあります。

お申し込みフォーム

***************************


「犬と話すためのペットサイン入門」

ペットサインのわかりやすい入門書です。

ペットサイン協会 編
田村和広 監修
草莽社 発行
単行本126ページ
定価 1,080円(4月1日より)

第1章 なぜ、ヒトは、犬の言葉がわかるようになれるのか
第2章 犬が、言葉を全身で話していることを理解しよう!
第3章 ペットサインを読み解くために必要なこと 身につけて役立つこと

$見た目でわかるペットの気持ち・ペットサイン協会-犬と話すためのペットサイン入門

「犬と話すためのペットサイン入門」のご注文受付中!

ただいま、送料無料キャンペーン実施中です!

ペットと話せる「ペットサイン協会」

・東京事務所(セミナー・セラピールーム)

東京都江東区辰巳1-4-24
電話・FAX 03-5534-6546
電話 080-6263-0606

・山口事務所(アンシャンテ)

山口県山口市矢原764-5-101
電話・FAX 083-925-0840

講座メニュー
お客様の声
ペットと話せるメルマガ
お問い合わせ

講座は、今年3月から東京、大阪、山口を中心に順次開催予定。ご要望が多ければ、全国各地で開催も可能です。

ペットサインは、絆を深める癒し効果、病気の早期発見や予防、問題行動の改善、ペットロス予防等に効果があります。