通勤の時間を利用して、JavaScriptの本を読みつつ、jQueryの本も読んでます。タブレットで読むようにしてから、読書が楽になりました。以前に読んだ時より、自発的に読んでいるので、身に付いているかんじ。jQueryは本当、便利だ!
11/27 21:43
細切れの時間をうまく活用したい。(1)頭の中で、Webサイトの設計を練る。(2)メモ帳に(1)の結果を書き出す。(3)メモを元に、実際に制作作業に取り組む。→(3)の前段階までに、設計を完了させておけば、実際の作業時に、滞らないでスムーズに進むだろう。
11/27 21:47
今週の勉強は、JavaScriptとjQueryの本を読んでました。最終的に、jQueryを利用して、必要なUIが作れればOK。
11/29 22:13
まずは、頭の中で、イメージで完成形を練り上げてみます。細部までイメージできたら、次に、紙に描きだしてみます。疲れてるから、寝ながら考えようwww…そのまま、寝落ちしたりして><
11/29 22:23
スマホ対応のWebサイトは、ページの横幅を640ピクセル前提でデザインしておく。→iPhone5のモニター解像度は、縦1136 x 横640 ピクセルとのこと。Twitter Bootstrapを使うから、PCとスマホの区別・切り替えは気にしなくてOK。
11/30 3:17
ざっくり言うと、スマホ横幅=640ピクセル程度→1カラム(列)の段組デザイン。PC横幅=1280ピクセル以上→2カラム(列)の段組デザイン。2カラムのとき、メニューを右にするか左にするか → 1カラムのとき、メニューが上にくるか下にくるか、という違いに反映されます。
11/30 3:29
でも、フルブラウザーが搭載されているスマホなら、画面を横向きにしてもらえば、結局PCのモニターと大差ないだろう。実験段階だけど、Bootstrap3のスマホ画面はなんか思った通りの動作をしてない。Bootstrap3でナビゲーション、メニューを表示させるのは最低限にしとこう。
11/30 3:38
Webサイトの悩みどころ → (1)多言語対応、(2)広告の表示位置。Webサイトは、日本語と英語に対応させる。言語の切り替え方法をどうするか?サービスのマネタイズで、広告は表示せざるを得ない。邪魔にならない程度にしたいけど、場所とサイズをどうするか?
11/30 3:41
UIは、とにかく、超シンプルを心がける。ついゴテゴテした、無駄に凝ったデザインを求めがちだけど、フラット&ミニマル路線を貫く!見本 → http://google.org/personfinder/japan え?こんなんで良いの?ってくらい超シンプルwww
11/30 3:45
土日の2日間でベータ版を完成させるとなると、相当絞りこまなきゃいけないな。とりあえず形にして、報告(プレゼン)できないといけない!機能は、3つに絞り込んだ。そのうち1個をまず実装しよう。
11/30 3:47
ペット探して!(Pet Finder)の機能は、たったの3つ。→(1)探す、(2)譲る、(3)助ける。電柱とかに貼ってある迷子のペット情報、ペットの子どもを譲る、保健所で殺処分にされるペットを救う、という3つを考えてみました。とりあえず1個実装すればベータ版のリリース可能!
11/30 3:50
画面の構成は、上から順に、3パートある。→(1)ヘッダー、(2)コンテンツ、(3)フッター。ゴチャゴチャした案内は、すべてフッターに詰め込む。ヘッダーは超シンプルに!=ロゴマーク、言語選択、グローバルナビゲーション(3つの機能)、ヘッダー広告の4つだけ。
11/30 3:57
デザインは、リファインのために、何度かマイナーチェンジ、リニューアルが必要だろう。とりあえず自分のしょぼいイラストで始めて、そのうちうまい人にイラストを描いてもらう予定(・∀・)…いや、俺も練習して、イラスト描けるようにするから!!!(目標)
11/30 4:01
ローカリゼーション=言語の切り替えは、基本となる日本語ページを作り、その後で外国語のページを作る。CodeIgniterの言語クラスを利用してみる。→ http://codeigniter.jp/user_guide_ja/libraries/language.html
11/30 4:04
http://google.org/personfinder/japan を見たら、言語選択は、右上にあるプルダウンメニューで選択させてた。これと同じでいいやwバナー広告、どうしよう…。とりあえず、なしでスタートさせる?><
11/30 4:06
いや、言語選択は、プルダウンメニューも考えてみたけど、デメリットもあったから、一覧にしようと思ったんだよね!→国旗のアイコンと言語名を表示させたい。→プルダウンメニューじゃなくて、視認性向上のため、最初から全部見せる。→横にズラズラ並べる方式。これじゃーみっともないかな?
11/30 4:09
機能との兼ね合いで考えると、言語選択は、地図情報=国別の住所のシステムに対応させながら、拡張しないといけないはず。最初は、日本在住の外国人に対応させる=日本の住所にだけ対応からスタート。次に、外国の住所に対応させながら、拡張していく。アメリカとイギリスは英語で行けるからOK
11/30 4:12
位置情報の利用に関しては、地図APIを利用した実験サイトをまず作った方がいいだろう。=2段構え。汎用性のある位置情報利用サービスを作り、その上で、ペット探して!に反映させると。RDBのテーブルは、外国にも対応できる構造にしておきたい。=イギリスのノウハウを投入しよう。
11/30 4:15
日本の郵便局の住所データと、地図APIのデータ構造が、ちょっと違うんだよなー。インピーダンスミスマッチを整合させるのは、面倒くさいかも。スマートじゃないけど、もうRDBでは別テーブルをガシガシ作るか!?そうだよな!最初からうまくいくことなんて、滅多にないことかも。
11/30 4:18
…となると、ベータ版はまず日本語限定で始めよう。ただし、多言語化は絶対やりたいから、CodeIgniterでは、多言語化前提で作っておこう。日本語=「jp」、英語=「en」、ドイツ語=「de」みたいに、言語別のディレクトリーを用意して、HMVC的構造にしておこう。
11/30 4:22
分かった!登録する位置情報は、共通の1個のRDBテーブルにする。インクリメンタルな住所入力に必要な住所データは、国別に持てばいい。最終的には、緯度と経度で、数値で位置情報を保持する。
11/30 4:31
ヘッダーのバナー広告は、無しでいいや!広告って、結構扱いが難しくて、最適化をやりだしたらきりがない。Webサービスのスタートアップで、デザイン作業にそんなに時間をかけてらんない。悩むだけ時間の無駄。広告は一番下に貼り付けておこう=悩む必要全くなし!(・∀・)
11/30 4:35
拡張性を意識しつつも、将来実装予定の機能で悩みたくない。=面倒くさいことはイヤ><あれもこれもと、今から欲張りすぎると、悩んで、また進まなくなるよ!日本語&超シンプル→土日の2日でできることなんて、たかが知れてる。サクっと作ろうぜwww
11/30 4:39
超シンプル路線 → どこまで無駄を削ぎ落とせるか?削りまくる、という発想に立つ。本当に必要か?ただの飾りじゃないか?極限まで機能、画像パーツ、文言を削ろう!削るゲームとして、作業を行う。
11/30 4:42
ミニマル・デザイン → 必要な部分こそ、厳選する。=妥協なし!=スティーブ・ジョブズの真似www
11/30 4:43
<構想まとめ>・CodeIgniterは、多言語対応の構造にしておく。だけど、最初は日本語版のみ対応。・ミニマル・デザインで超シンプル → 見本は、http://google.org/personfinder/japan・広告の表示切替えに配慮=ヘッダー、フッターの切替え
11/30 4:46
>>もっと見る


