言葉には出さずとも
思っていたこと(苦笑)😅

(写真は、関係ないご近所猫カフェの写真🎵)


12年前の私。


①よそのお店の7000円のプードル料金

→そんな高く取らなくても営業できるのに
     極悪サロンやな((( ̄へ ̄井)と
     憎むぐらいだった(笑)


②「値段高いのに下手なのよ」と、
愚痴をもらすの新規のお客様に

→そうでしょそうでしょ、うちは安いけど
    丁寧にしますよ。だから、うちが良いでしょ😁

③お客様がお友達をどんどん紹介してくれる

→やっぱりうちが良いんだなぁ。
    お店やってよかったなぁ。
     私は、望まれてるんだぁ。
     ご紹介割引しまくり(笑)
     ただでさえ安いのに😅

でもね。適当にやってたわけじゃなくて
じぶんなりの正義があったんだよね。
安いけど、こだわってたので、
他が良い人は、どうぞそちらへとも
思っていた。けど、

でも、世間から見れば、
趣味の延長の主婦のお遊び程度。
だったよねぇ。

主婦もスグニ開業できる
素敵な仕事だけれども、、、

世間から見たら違うよね。

真剣に普通に考えてたつもりだった
完全なる井の中の蛙。


まあ、今もそれに毛がはえた
程度だけどね自分改革が、まだまだ必要。

昔は、縦の繋がりも、
横の繋がりもほぼ無く

ただ、まあ安くて、
利用しやすかったから
お客様が来ていただけなのに。。。

雇われの時は、

月収、手取り12万円(笑)

業績悪化で、2割カット

考えれます?

もう、笑い話です。
まあ、辞めますよね(苦笑)

バカでしょ。あきれるでしょ(笑)
でも、真剣だったの私なりに😱

自営をすると、現金が、入ってきます。
雇われ手取り12万円から見ると、

すごく儲かってると思う
自宅営業30万円。

平均単価4000円✖80頭=
32万円

ホクホクですよね。
私も同じように思ってましたから😅

かなりのリスクのある仕事
全てを自分の責任でしなくちゃいけない
生死にも関わるそういうお仕事です。

実際月商30万円なら、
給料としたら、
10~12万円くらい
なんですけどね。

なかなか、気づかないんですよ。
井の中の蛙だから(笑)

現金入ってきたら、
全部自分のものだし、ちゃんと仕事
してるって思いたかったんですよ。

経営のけの字も、知らない
そんな勉強してないからね。
でも、お客様のために一生懸命
頑張ってるって言う思いだけだった。

で、とにかく忙しかった。
理不尽なこと言われたりもした。
うちは、安くても違う。
そう思いたかっただけ。

私は、出産をはさんだので、
お店はクローズしたので、
人を雇う形にはならなかったけど、


ヒトリマーから始まっても、
すごく忙しくなって、

そして 。自分もそうだったのに、

そして、また、忙しくなって、
人雇うんですよ。
そして、スタッフを薄給で雇う。
単価安いので安いお値段で。

そういう悪循環です。

ポジティブから見れば
すごくやりがいのある仕事。

でも、それは、視野が狭く、
自分のお店とお客様しか
見えていないので、、

来てくださってるお客様に
迷惑かけまいと、人を雇う。
そして、やはり、トリマーは
最低賃金くらいしか稼げない。

という、負のスパイラルが続き、
ペットブームと、、ペット業界に
参入してくる企業も、資本を武器に
趣味でしたような、安さが売りの
チェーン店を展開する、、

トリマーなんかこのぐらい給料
やってれば良いだろうぐらいで、、
高給優遇とうたっていても、
25万円。

雇われで、今まで聞いたなかで
手取り50万円が、最高かなぁ。
言わないだけで、もっと
稼いでるひともいるかも。


まあ、そんな感じで
動物業界は、それで30~40年
来たんですよね。

クッキーママは、色々、
勉強して思うことは、

トリマーが経済的に自立して、
この仕事が、社会に認められる仕事に
しなければ、動物の命を守ることは
出来ないと思ってます。


社会的に認められるとは、
きちんと法律で取り締まれると
いうことがあると思います。
(それだけじゃないと思うけど)


そう思うと、風俗業の方が社会に
認められてるってことですね。
風営法とかありますもんね。

トリマーは、もぐりで営業しようが、
どこで仕事しようが、飾りみたいな
法律とかありますけど、ほぼ、
取り締まりないですしね。

昔、動物保護活動してる方に、
「保護犬出身の子は、トリミング代を
安くしたら良いのに、、そしたら飼いやすくなる。」的なことを言われました。

何を言ってらっしゃるの??
っていう感じでした。

もちろん動物管理センターに
ボランティアでシャンプーに
行くことは有りますが、、
お仕事は、また別の話です。


まず、基本的に、
自分でお世話できないひと、
もしくは、
トリミング代出せない人が、
犬飼っちゃいけないし、

この子の一生は、私が守るという
そういう覚悟がある人に、
動物は飼って欲しいとおもうのです。

私も保護犬、
引き取ったことが有りますが、
そういう思いで最後まで育てました。


だから動物業界を変えていこうと
思ったら、こともあろうに、

っていうか、全ては、そうですが、
内部からの腐った意見で
邪魔してきますよね。
動物好きな人が邪魔をします(笑)

動物嫌いな人、関係ない人は、
興味ないですからね。


という事で、まともな仕事にする
第一歩として、クッキーママは、
価格改定をさせて頂きました。
それでも安いのよ~。

全員があげろや~って、
やから、言うわけではありません。

でも、ホントに大変だぁって
嘆いてるトリマーさんも多いの。

まあ、もう、あきらめの境地で
お仕事してる人もいます。

でも、このお仕事、ホントに
飼い主さんを笑顔に出来る
素敵なお仕事なの。

だから、もっと自信をもって
取り組んでもらいたい。
ただそれだけです。

今まで、自分が思ったこともない
視点から物事を見てみると、
すごいいろんな事が見えてきます。

今のトリマーさんは、是非、
勉強していって欲しい。

おそらく日本のこの細やかな
トリミング技術は、世界に誇れる
あとは、仕事の仕方を知るべきだと思う。

社会の仕組みを知る。
これが一番大切☝。
私、おばさんなのになにも
知らなかったから。


トリマーさんは、いい人で、
世間知らず。だから、
こんな好きなお仕事して
お金稼いだらあかんと思ってます。

世の中には、好きなことして、
お金稼いでる人が山のように
居るのです。好きなことをして、
きちんと儲けて、人の役に立つ
仕事がいっぱいあるんです。

でも、トリマーさんはなぜか、

「世の中の好きでもない仕事を
仕方なくやっている人」と比べて、
自分は、ましだと考えてしまう(笑)

 
自分の収入を基準に考えちゃうんで
お客様のお財布の心配をする
トリマーさんが、たくさんいます。
私もそう思ってたから、
よくわかります。

でも、私たちより稼いでない人は、
大体、犬飼えません。

そこの思いを変えていかないと、
この業界は変わりません。

ペットブームなんかありません。

っていうか、トリマーさんは、
誰一人として、ブームで、
動物飼って欲しいって思ってません。

マスコミやテレビがブームをあおり、
そんなことになります。

しかし、いつでもどこでも買えて、
ハードル低く、動物飼う人が
あとをたちません。

安い維持費で、飼えるからです。

トリマーさん、身に覚えないですか?

いつも、もつれいっぱいでお手入れ
出来ないのになのに、なぜか、、
2頭目3頭目を平気で飼っちゃう人

可愛いから、寂しくてと、
後見人も居ないのに、
80代で子犬をまた飼ってしまう人、

捨てたのに、手放したのに、
また、犬を飼う人、

命の大切さを訴えるのは、
私たちしか居ません。

どうか行動する人になって頂きたいなぁ。
偉そうに言いましたが、前述のとおり、
すべて自分のことなので、、😅

なんとか、思い悩むトリマーさんの
味方でいたいと思います。

超めんどくさい長々ブログ
本日も読んで頂き、
ありがとうございました🎵

by  クッキーママ