6月7日金曜日のちょこっと仲間の皆さまです!


サスケくん!

 








フワちゃん!










チョコくん!







クールくん!







6月9日日曜日のちょこっと仲間の皆さまです!


やまとくん!







ゼロくん!







マックくん!







ルナちゃん!







ミニーちゃん!








本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ



ちょっと経ってしまいましたがっ!

前回manaくんのお食事相談その後のお話を書いたのですが



お食事療法をやる前にmanaくんは


最初お腹の調子が乱れたり、

乱れそうだったりしたときに動物病院さんで

点滴!をしてもらって胃腸を調整していたそうなのですが


今日は

お腹の調子が悪そうな時に点滴をするのはなんででしょうか?&

お家でできることとは??のお話を〜ニコニコ気づき





人の点滴って、

病院で寝ながらぽったっぽったっぽったっぽった…!て感じだと思うのですが


(歩く時も点滴と一緒みたいな!)



わんこさんも

針刺してぽったっぽったっみたいな点滴もするのですが

これは重症気味な時にすることが多くて

病院さんで入院だったりお預かりをして、

12時間と24時間とか長い時間する

静脈点滴てやつで!








それと別で

すぐ先生がさっとやってくれて

長くお預けしないでいいやつは皮下点滴!とか皮下補液というのですが!


背中に水分がコブみたいになりますっ!



わんこさんは人より皮膚が伸びるのと、

人と違って点滴中に長時間安静にしておくことが難しかったり、ストレスがかかってしまうので


軽症だとこちらの短時間でできる皮下点滴のことも多いかと思うのですがひらめき電球



これは皮膚と筋肉の隙間に補液剤を入れて、

それが自然に12時間〜24時間ぐらいかけて徐々に吸収されてくよ〜てやつなのですが


皮下点滴は皮下から吸収できる液体じゃないと

沁みてしまうそうで!驚き


なのでビタミン剤やお薬をいれることもあるけど

ほとんどの場合、

中身は水分と電解質だそうですっ!スライム

(経口補水液みたいな体に吸収しやすい水ですねっ!)





つまりはですね、

点滴って

[元気になる!胃腸治る!]とかってイメージがあったりすると思うのですが


いってみるならば

ただの吸収しやすい水をいれているという衝撃なのですねびっくりびっくりびっくりoh!water!!!!!



うぉーた〜〜〜!!!!!!!!!!!泣くうさぎキラキラ

(サリバン先生)




なので

嘔吐や下痢をするときにしてもらう皮下点滴は


それらを止めたり直接治してくれるようなものなわけでなくて、


胃腸や全身の脱水!を改善するための点滴なことが多いのですねキョロキョロハッ



脱水をしていると元気も出ませんし

胃腸や臓器がうまく動かなくなってしまうので

水分を補ってあげる!!ということですね!あせる


それだけ水分って本当細胞レベルで生きてくのに大切なのですよねスライムスライムスライムスライムスライムキラキラ



しかし逆をいうと

口からちゃんと水分補給ができていて

脱水をしていなければ点滴の必要はなくて


本当はできるなら

水分補給はお口からできたほうが血圧や心臓の負担など身体には良かったりするのですね〜!


(点滴もその子・その時によって

鈍痛があったり、冷えたり、うまく吸収できなかったり、ぐったりしたり震えたり、量が適切じゃないと心臓に負担がかかったりしますので)





皮下点滴の量は

1回に1キロ当たり10ml〜30mlぐらいなので

3キロの子だと30ml〜90mlっということになるので


水分の量だけで考えたら

10〜30mlの飲水を1日に3回できれば

点滴と同じ分の水分GETだぜ的になるのですね!あんぐりハッ




しかしですね!

飲むの場合、皮下点滴みたく1回にいっぱいいれても徐々に吸収はしてくれませんので!!


お口からの水分摂取は


1回でがぶ飲みはNGで

少量頻回に!

1〜2時間おきに5〜50mlぐらいの水分摂取をするのがベストでしてキョロキョロ電球


そうすることによって

常に胃腸や臓器たちに水分があるようになりまして

みんなが働きやすくなるのですね!

臓器たちに良き職場環境になるのです!



ちなみにこれは

体調不良のときもですが、

普段からこまめに水分摂取をすることによって

「なんなら毎日ナチュラル点滴してるぜ」ぐらいに臓器たちが働きやすくなるので


胃腸が崩れやすい子は崩れなかったり

肝臓や腎臓たちもスムーズに働けたり

常にわっほい元気だぜ!みたいな感じでいれるのですね!爆笑キラキラ


身体のホワイト企業目指しましょうグッ



また水分は飲むだけではなく

飲んで出す!ことが大切ですので

出せる体づくりや生活習慣も大切ですね照れ気づき




あ!!もちろん

下痢や嘔吐を何回もして憔悴しきっていたり

食べたり飲水を拒否したり

水分を飲んでもすべて嘔吐してしまうなどの場合は点滴大切なのでそこはお間違えなく!!キョロキョロ注意




そしてそいえば私、思い起こすと

今まで自分の意識ある中では

点滴ってしたことないですねびっくり

したくないですが人生経験的にはしてみたいというか「起きたら病院で点滴されててさー」とか言ってみたい気も…指差し?笑


おちゃたんのびっくり顔〜!



ではではそんな感じに

今日は点滴と水分なお話でした〜!


皆さまも是非

こまめな飲水で

ナチュラル点滴GETだぜ!トロピカルカクテルスライムですね!



あっ水分ってただの水だけじゃなくて

煮汁とかフルーツとかでもおっけーですのでよだれ



PetSalon ちょこっとでした!