5月8日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

アネラちゃん!








チョコくん!





 

 

クールくん!





 

 

ココロちゃん!







べー

 


5月11日土曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

イブくん!







 

まるくん!







 

サスケくん!





 

 

なつちゃん!




 

 

5月12日日曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

ロコくん!





 

 

やまとくん!





 

 

マックくん!






 

 

アーロンくん!






 

 

ティノくん!





 

 

ショコラくん!







 

パスくん!





 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 


今日は

<症状>はサインであって

実は<根本原因>は違うところに!?


<木を見て森を見ず>はお気をつけて注意なお話びっくり

 


前回ニコちゃんのお食事相談その後について書かせていただきましたが照れ



ニコちゃんのお母さんのご感想の中に


    
薬を飲めば治まっていた痒みですが、
根本的な解決にはならないし、
まだ若いニコのこの先を考えるとモヤモヤが消えませんでした。

私的には脱毛や皮膚の色はニコが気にしていないのでどうでも良く、
ただただ痒みを取ってあげたい一心でした。

誤魔化しながら時間だけが経って行きましたが
「やっぱりどうにかしてあげたい!!しなきゃダメだ!」と思っていた矢先、ほんとにタイムリーでちょこっとさんを知りました。


という部分があったのですが


今、愛犬さんが飲んでいる<お薬>や治療がどのような効果のものなのか!を

キチンと把握しているってとても大切で!グラサン


これは皮膚疾患のお話だけではないのですが



皮膚のお薬の場合ですと


痒み止めを飲むとおさまると

ずっと飲んでいるってこってたくさんいると思うのですが


これって出ている症状を止めているだけであって

実は原因を治療しているわけではないのですね驚きあせる


なのでお薬をやめるとまた痒みが再発してしまうことが多いのですがあせるあせる



ニコちゃんのお母さまはこれの原理にちゃんと分かって飲ませていたので


お薬を飲めば痒みという症状はおさまるけど

根本原因を治してるわけじゃないし、

ずっとお薬を飲ませることによる肝臓などへの負担が心配!ぐすん


と思って悩んでいたのだと思います!


 


わんこさんたちの表に出ている<症状>って

わんこさんたちの<身体のサイン!>なことが多くて






毛や皮膚や痒みやイボ、目や歯やなにやら!

もはや関節や姿勢などの問題ですら


実は

身体の中の内臓や血液の状態の偏りのサインだったりしますキョロキョロ電球



なので出ている症状を止めることばかりを考えると

「木を見て森を見ず」状態になってしまい!ガーン





病気とかのお話でいうと


枯れてる葉っぱを見て、

その葉っぱをとっただけにしてしまうと!クローバー

実はその木自体が病気だったりUMAくん

森全体がピンチなサインかもしれないよ的な!宇宙人くん



それが植物の場合🌳

水なのかお日様なのか肥料なのか…

それが多すぎるのか不足してるのか…!

またまた虫や感染症、

生態系の変化などもありますね!



人の病の例でいうと


皮膚が悪くて胃腸の調子が悪いサラリーマンの人がいるとして




皮膚には痒みを止める塗り薬、

胃腸には下痢止めを飲んでる!薬


の場合、それは葉っぱだけを見て症状を止めているだけ!であって



体全体を見たら

皮膚に油分が多かったり乾燥していたり

胃酸が出過ぎていたり、腸にガスが出ていたり、

血液がドロドロだったり!


っていう問題があったりして!!

そうすると

「ふふーん!これが根本原因か!!と思いますが



さらにそれの根本原因は何かって考えたら


*仕事が忙しくて

毎日ごはんがファーストフードやコンビニ、


*仕事が忙しくて

水分をあまり飲んでいない、トイレに行ってない


*仕事が忙しくて

ストレス過多で心臓に負担&自律神経失調



とかって、

さらなる根本原因があるわけですよね!びっくり


(この場合は仕事の忙しさのストレス過多や食生活の悪さですね!

これが、色んな症状が出ていても実は同じ原因からきてることも多いよーってやつです)



なので森全体を見ないと!というのは


症状が出てる部位だけじゃなく

その人の体の内臓や血液などの深い部分やお心、

そして生活習慣など全体をみる!


ということなのですね!キョロキョロキラキラ



つまりは


葉っぱを見て木を見て森を見て!なんなら全部ちゃんと見て!

今自分がどこを見ているのかを確認して!

そして今なにが大切でどうすべきなのかしっかり考えて!


が大切ですね爆笑!笑


格言なのに長っ!て感じですが笑





信号を渡る時も右・左・右!とみるように!笑


細かい部分を見て全体を見て、また細かい部分を!ですねグラサンキラキラキラキラ



全体の方が内臓とかで病気や命に関わってくるのでもちろん大切ではあるのですが、


細かい部分の症状が出るところというのは

わんこさんたちが生活をするときに「痛い」や「痒い」など違和感が出る場所でもあるので


細かいところも全体も両方大切にしなきゃですね照れキラキラ



皆さまも是非

ご自身にもわんこさんにも!


葉っぱや木ばかり細かいところに捉われずに

何かあったときには立ち止まって、

一歩下がって深呼吸して!

全体も!みるように心がけてみてくださいっウシシ花



↑写真フォルダをぱーっと巡っていたら可愛いお写真見つけました!笑 全然内容と関係ないですが!

木々も可愛いし森全体も可愛いすぎる!ということで!ラブハート


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!