3月17日日曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

もこ丸くん!







もこちゃん炭酸泉もご利用頂き


パンとあんみつもありがとうございます!

 

 

じゅじゅちゃん!






 

 

やまとくん!






なんか宣材写真みたいなやまちゃん!笑



 

 

 

ロコちゃん!







突撃ロコちゃん!笑

 

 

イヴちゃん!






 

 

ロトくん!






ろっちゃん炭酸泉もご利用頂き




いーちゃんろっちゃんのおうちにきんつば!ありがとうございます!

 

 

3月19日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

マロンくん!







マロンくんのお母さんに春のお供のドリンクセットいただきありがとうございます!

 

 

ハッピーちゃん!






 

 

COCOくん!








 

ティノくん!





 

 

プティくん!




プティくん炭酸泉もご利用頂きました!

 

  

なつちゃん!




 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 

今日はわんこさんのマイボーム腺腫とはなんぞや!ぞやぞや!指差し

 

というお話をっ!



↑肌色でかいたポチってやつです!

 

 

わんこさんの目の周りにあるマイボーム腺という

ところにできたイボを

マイボーム腺腫!というのですが



だいたい良性のことが多いので病院さんでは

小さいとそのまま様子見でおっけー!

大きくて目を刺激するようになると外科的に手術で取る!となったりして、


そしてシニア期によくできたりするのですが

 


 

そもそもこれってなんでできるのとかというと


マイボーム腺って目が乾かないように脂を排出する腺なのですが!


↑小さい◯で書いてあるポチポチしてるやつで

目を一周しております。



油脂の分泌が滞り、

たまった油脂に反応してそこが盛り上がって増殖することにより

良性の腫瘍になっていることが多いのですね!



 なので

・脂の分泌量を減らす!

・脂がうまく出るようにする!


ということが大切でして!!!



なので

食事の脂質のコントロールと

リンパの巡りがいい体づくり!


 を目指すとマイボーム腺腫も良くなったりしましてお願いキラキラ




この間うちのお客さまで先月までなかったのに突然両目にマイボーム腺腫ができている子がいたので

そのお話をしたら


「獣医さんも脂質下げれるといいんだけど…!」と言っていたとのことでひらめきキラキラ



でも脂質下げるって言っても

その子は療法食のフードをメインで食べてるので

「実際にどうしたらいいのかしら?」と悩んじゃうと思うので


その子が今食べているもの中でバランスを調整して

脂質が下がるようにアドバイスさせてもらいました!照れ気づき



そうするとその子は

1ヶ月後には左右にあったマイボーム腺腫、無事なくなりました!!




マイボーム腺腫ができてから時間がたって

分離されてしまうとそのまま治らないこともありますが、


どんどん大きくなるものは小さくなったり、

出来始めですとなくなったり

また予防にもなりますニコニコキラキラ



この間


一緒に虹を見ました!


わーい虹飼い主さま教えていただきありがとうございます!




そして脂質と巡りもですが、


マイボーム腺腫は自律神経とも関係がありまして!キョロキョロ気づき



・目の周りは自律神経が司ってる!

・マイボーム腺から脂を出す・出さないも自律神経がおこなっている!



ので

大きな環境変化があったあとや季節変化のとき、

シニア期などの

自律神経がお乱れのときにマイボーム腺腫もできやすいです!



そして特に

春は自律神経が乱れて目にトラブルが出やすい時期!と言われておりますので

春にもマイボーム腺腫できやすかったりしますねキョロキョロ桜



あ!ちなみに!

目と自律神経のお話ですが、

私は幼少期から目のまわりにクマがすごくてですね!!



特段すごく夜更かしをしているわけじゃないのですが目がクマなのですよくま気づき



小さい頃にはお母さんから

「私も小さい頃クマがあったけど大人になったらなくなったから、まりいちゃんもきっとなくなるわよ」と言われていて


(その頃は自分がそんなにクマだなんて分かってなかったので「ふーん?」と思っておりましたが、

お母さんがフォローするぐらいクマだったのでしょうね!笑)



そしてそれを信じて成長していたのですが

気づいたら大人になってもクマでしてガーンハッ!!笑


 

そのまま30歳ぐらいになりましてくま



「皮膚が黒いのは血流が悪いから」みたいなわんここさんのお話を

お食事の師匠の森先生と話している時に


「えーじゃあ私のこのクマも血流よくなったら治りますかねキョロキョロ!?」と聞いたら


「あー…下山さんのは…

血流がよくなっても…どうですかね〜?」と含みを持った感じで言われ笑


その時は「え?なぜ?びっくりと思っていたのですが笑



その後、わんこの整体の師匠の姫野先生に

自分の整体もしてもらっておりまして

最後に頭や顔もやってもらうのでその時に


「私のクマってよくなります?」と聞いたら


姫野先生も

「んー!?さすがこれはおれでも…ねぇ!?」みたいな感じで答えていてびっくり



その時は

「整体してもらうとこんなに全身よくなるのに、そんなに強固なのか!私のクマはー!」と思っておりましたが



その後、色々お勉強をして知っていくと


「あぁそっか!

私は自律神経が乱れまくってて、

末端の毛細血管のコントロールができてないから

目の周りがクマなのか!」


と気づきましてくま電球



私の体や自律神経の状態を分かっているからこその師匠たちのあの反応と優しさだったんだなー!と思いました爆笑


その頃は特に

電車も乗れないし掃除機もかけれないぐらい自律神経お乱れでしたからね昇天




そんな感じで

マイボーム腺腫の脂質と自律神経のお話と目

目と自律神経と私のクマのお話でした!くま



あとマイボーム腺腫は他のケア的には

あずきカイロやホットタオルであっためて脂がうまくでるのを促進したり




ゆっくり目を物理的に閉じさせて

まばたきマッサージでまばたきをさせて脂がうまく出るようになんてのも出てきました!



わんこさんが嫌がらないようであれば

こんなケアもありますね〜!



マイボーム腺腫おっきくなると大変ですので、

予防や小さいのが出来たら色々是非ご参考になったら嬉しいです〜!


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!