1月15日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

ブランくん!





どアップ!

 

ブランくんのお母さんにミルフィーユなお菓子いただきありがとうございます!

 

 

もずくくん!







もずくくん炭酸泉もご利用頂き

 

ミックスジュース!!ありがとうございます〜!

 

 

あずきちゃん!








あずきちゃん炭酸泉もご利用頂き


クッキーとチョコいただきありがとうございます!

 

 

マイロくん!





 

マイロくん炭酸泉もご利用頂き

 

雲州みかんジュース頂きありがとうございます!

 

細長い袋をちまきちゃんが喜んでおりました!黒猫

 

 

夢結ちゃん!





 

 

1月16日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

アロンくん!





 

 

ここちゃん!








心愛ちゃん!





 

 

チーズちゃん!







ちーたんスペシャルコースもご利用頂きました!



 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 

今日はお食事相談その後の

今年12歳になるポメラニアン×マルチーズのコポくんのお話を!!ニコニコ気づき

 

 





コポくんはうちにトリミングにいつも来てくれているわんこさんなのですが

 

12月頭に来てくれたとき

いつもは「いぇーい!」となっているコポたんが

トボトボ歩きになっていて!驚きハッ

 

後ろ足の動きが悪くなっていたのですが

少し前から急にそうなってしまったそうで!!



「どうしたコポたん〜〜〜〜!!!!」というぐらいいつもと動きが違くて、元気もなくてガーンあせる

 


飼い主さまは

動物病院さんに行こうかと思ったのですが

その前にちょこっとさんに相談できたらと来てくれました!



そしてお食事相談させてもらったのですが

しほちゃんが触ってみると

 

年齢と季節変化などによって

肝臓と心臓に負担がかかっていて

 

そこから後ろ足が動きづらくなっていました!キョロキョロあせる

 

 

まずは壮寿堂さんの筋緩めマッサージをして

体を緩めると


コポくんロックが外れたように

「あれ?動ける!!」

いつもみたいに動けるように!えーんキラキラ

 


↓マッサージbefore→afterの動画です!

サッサッスッスッスススー!!て感じに触るマッサージなのですが

コポたんが「あれ?動ける気づき」ってなって動きまくるようになる瞬間が、見て分かるぐらいすごくて!

本当筋緩めマッサージすごいです!!


 


そしてお家でもそれがキープできるように

お食事調整を!!お願いキラキラ

 

 

コポくんはもともとフードにお野菜スープなどのトッピングはしてくれていたので

 

まずは

肝臓の負担を減らすことと、


うんちも以前より硬めでコロコロ気味とのことだったので

それも身体に負担がかかっているサインなので

そこもよくなるように

プラスする食材や飲水量などなど調整を〜!!もぐもぐスプーンフォーク

 


そしてそれと共に

無理はしないで、大きな変化がないようにゆっくり生活をしてくだーいっとお願いしまして

 


帰り道にはもうアイコンタクトして歩けるようになっていたのですが


そのままおうちでも歩様がどんどん良くなってきたそうで!!本当に良かったですー!!お願い花


ご感想もらいましたー!照れ気づき


 

    

お食事療法を始める前、

 

いつもの元気がなく

自宅のソファーなどの高い段差へ
登れなかったり、
ベランダへ行く柵を越えられなかったり

お散歩中、歩くスピードが遅くなり

以前はあったアイコンタクトがなってしまい

 

歳のせいでこうなってしまったのか、、
改善することは難しいのかな、、
と心配していました。

 

親身にお話を聞いてくださり、
マッサージや適切なアドバイス、

そして食事療法を教えていただき
実行したところ
 

ぴょんっとソファーを登り、
ベランダへも行ったり来たり!!
いつもの元気が戻りました。
 

お散歩中の足取りも軽くなり、
以前のように笑顔でアイコンタクトをしてくれるようになりました。

 

こんなにも変化があるのか?!とびっくりするほどコポに良好な変化がありました。

今ではいつもの元気いっぱいなコポで、
コポも私たち家族も安堵で幸せです!​
 

パピーの時からお世話になり
シニアになっても心から安心してトリミングに通えるちょこっとさん☺️

コポも下山さん宮原さんに出会えて
しあわせです🐶❤️

これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

↓こちら飼い主さまが送ってくれたその後のお散歩の様子ですキラキラ

3週間後のほうでは走ったり階段のあがりおりも!


そんな感じに、

「え!足が動かしづらいのってお食事なんて関係あるの?!」と思ってしまいますが



内臓の不調によってどこかの筋肉が緊張したり、

内臓を庇うために体が硬くなり動かしづらくなる!てことはとてもあるあるなのですよねキョロキョロ気づき



(人でもお腹の調子が悪いと肩コリしたり、

ストレスがかかると心臓や肝臓の負担から腰痛になったり股関節が痛くなったり!)



なので年齢が上がると、

内臓にどうしても負担がかかってきますので

外側の体の不調も出てきやすくなるのですが



コポたんの場合、普段からケアをしてもらっているので


いつもは「子犬ちゃんかな?」レベルに

しっぽブンブンで走って二足歩行して!

と元気いっぱいに動けていたのですがひらめきスター



そこに生活変化や環境変化!だったりによって

内臓に急に負担がきたことで

足が動きづらくなってしまったのですね〜!



なのでマッサージ!&

お食事などで内臓に負担がかからないように調整することで、元気いっぱい!に戻れたのですね!!




ちなみに環境変化は

物理的な<どこかへ行った!>とか<家に誰か来た!>とかでもですし、季節変化もでして!びっくり


去年は夏が激アツだったので、

そこからの冬!で心臓への負担が大変yearでしたので


コポたんは生活変化や環境変化がなかったそうなので冬の負担からきてしまったのでしょうね〜っ雪だるまあせる



 私たちは季節変化での体調変化を

<季節に振られる>とか<気圧に振られる>と言ったりしておりますが


その子によって苦手な季節変化があったり、

年齢が上がってくると振られやすくなりますので

(わんこさんたちはちょうど11〜12歳ぐらいからみんな振られやすくなりますっ!)




*なるべく普段から身体をよくして

振られづらい身体づくりを!筋肉


そして振られてもコポくんみたいに、

*こちらの少しのサポートと養生で自分で戻せる身体づくりを!晴れ


ですね!!!




コポたん1月のトリミングには

「やっほーい!」といつものように走ってきてくれてとても嬉しみでした照れハート



そしてコポたんをマッサージさせてもらったときに

いつも通りに動けるようになったことをコポたんが


「急に動けるようになった!!ありがとうありがとう!」ととても言ってくれていて


動物たちの動けることへの喜びをすごく感じましたし、



コポたんは私のちょこっとさんを開く前のお店の時のお客さまで

子犬ちゃんの頃から担当させていただいていて

完全に私大好きっこだったのに、


しほちゃんが緩めてくれたので

マッサージ後、完全にしほちゃん派になっていて真顔


しほちゃんにずっと「ありがとうありがとう大好き!」と言っていて、

私には「うん、ね!まりいちゃんは、ね!」みたいないつもよりとても軽い感じの対応で妬けましたぶー



↓こちら9年前のちょこっとさんOPENの頃のコポたん!2歳とか?ですかね?



↓きなこさんのことを「あの人こわい…!」とビビりまくっていたコポたん爆笑




↓何度か会って慣れてきたので頑張って嗅いでみたコポたん笑


懐かしいですね〜!!



そんな感じに


暦的にははもう2月から春!に入ってきますので

あったかくなってくるのはナイスグッ!ですが


また季節変化ではありますので

振られやすい子や、春になる変化が苦手な子たちは春に振られないようにご注意ですね!桜



トリミングの子たちがお食事相談に来てくれて細かくアドバイス、サポートさせていただけるのとてもありがたく嬉しいです!!

コポたんありがとうございました〜っ!照れキラキラキラキラ


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!