1月13日土曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

ころんちゃん!






 

ころんちゃんスペシャルコースもご利用頂きました!



 

 

りぼんちゃん!






表情も陽の光もナイスなりぼんちゃん!



  

 

ちゃにくん!







 

ロトくん!







 

いーちゃんろっちゃんのおうちにお菓子いただきありがとうございます〜!

 

 

1月14日日曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

じゅじゅちゃん!





 

 

思允ちゃん!






クゥくん!







 

ショコラくん!






 


まめこちゃん!







 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

今日は1月16日に開催したトレーニング教室ブログです!

 

前半組ッ!


飼い主さま一緒の子とお預かりの子と〜!


 

 


まずはおすわりやふせマテ、アイコンタクトなどの基礎練習〜!


 

 


基礎練習などは


わんこさんだけにめちゃ集中しながら!凝視ピリピリ

するのではなく


飼い主さまがリラックスしながら

できるのがよくて!!にっこり笑い

 


 

 


これは家庭犬なみんなは

[大会!]とかでその時だけ集中して、何かをする!のが目的ではなく、



飼い主さまがリラックスした日常生活のなかで

[飼い主さまと一緒にお互い心地よく過ごすためのトレーニングだから]ですね照れ気づき



 

 

 



そしてお部屋で待機組とお出かけ組2手に分かれて
お散歩へ!!





短い距離でも信号でのおすわりは丁寧に♪



そして帰ってきてハウストレーニングなどをして


ハウスに入りたいここちゃん!


ナイスin!



アロンくんも上手にハウスできました!



そしてまたお外へ!


コートを着るときも

[わんこさんを待たせたまま着る!]という練習をしました!


 

 

気持ちが揃うとわんこさんは引っ張ったり色々なところに行ったりせず、<飼い主さまと一緒に歩くこと!>に

わんこさんたちが集中、そして楽しんでくれるので


とても一列に綺麗ですね!!



そんなこんなで後半組!


 

 


後半組はこの日わんこさんか盛りだくさんで! 

 

 



お預かりで9頭でのトレーニングでした!

 

 

 

最初に基礎トレーニングやハウストレーニングをして

徐々にみんなをフリーに!

 

 

↓ミルキーちゃん、ここあちゃんにちょっと怒られております!

 


↓しかしミルキーちゃん顔をそむけてスッと通り抜けました!

 

若い頃は相手のリアクションを見ないで遊びに誘ったり、怒られれば怒られるほど寄って行っちゃったりしておりましたが、笑


ちゃんと相手の犬語を考えて、自分も目線や行動で伝える!

という犬コミュをしていて偉いなーと思いました!👏



そしてしほちゃんと私で各々みんなをふせー!

 

 

 

↓あれ?バリケンの隙間で見えてなかったけどプティくん1人でちゃっかりおすわりじゃない?とみんな気づいた瞬間。笑

 

プティくんもふせをして

みんな揃いました!


 

 

わんこさんが苦手だったり

遊びたかったり、本当は関わりたく無かったり

する子がいる中


みんなコマンドでまとまってくれて嬉しいです!

 

 

 


そしてその後、

一人一人名指して、ハウスin!!

 

 左からフワちゃん、チーズちゃん、ここあちゃん、ミルキーちゃん


と外にいるてんまくん!


「あ、ハウスしてるの偶然ほぼ女子ですねー!」となりまして、

 

せっかくなら!と1番左のハウスにイブちゃんをハウスして女子たちみんなハウスー!!拍手キラキラ


 ティノくんプティくんてんまくんソラくんの男子チームたちはお外でふせーっ!



他の子と違う行動が出来るようにするのも練習です!キラキラ


そしてみんなをまたフリーに!

 

 

そしてわちゃわちゃっとしてきたところで

今度は男子たちをハウス!

女子たちはふせです!


 

そしてまたみんな出して

今度は全員ふせーっ!

 

 

 


1人が動くと誰かがつられて動いてしまったりもしましたが

最後まとまりました〜!!!キラキラ



そんな感じに後半組のトレーニングでした!


後半私がメインでコマンドを出したりっとやらせてもらったのですがその後激疲れまして!笑


わんこさんの群れのリーダーっめ本当大変だなぁ…と改めて思いました!!笑



いやーしかしたくさんでとても楽しかったです!!

ご参加の皆さまありがとうございました!!


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!