11月11日土曜日のちょこっと仲間の皆さまです!


アイルくん!

 







ころんちゃん!









ころんちゃんスペシャルコースもご利用頂きました!





ミルキーくん!






ミルキーくんスペシャルコースもご利用頂きました!





ミルキーちゃん!







ミルキーちゃんのお母さんにお祝いのお花としほちゃんにお誕生日も届けていただき


お菓子もありがとうございます〜!





プジョルくん!






プジョルくん炭酸泉もご利用いただきました!



チョコ太くん!






チョコ太がくんのお母さんにお祝いにクッションと

しほちゃんにリースいただきありがとうございます〜!



メルアちゃん!







横顔メルちゃんっ



ジーニーくん!




ジーニーくんお膝に乗ってきたので


そのままケーキとも♪



 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ


今日は11月の7日に開催したトレーニング教室ブログですっ!



基礎トレーニング〜!




チーズちゃん!


ここちゃん!


ププくん!


ミルキーちゃん!



あんこちゃんは最初ハウストレーニングですっ!



最近ふせするとごろごろミルキーちゃん!笑



1人1人りゅうちゃんが基礎トレーニングをしたり、

人の出入りやインターフォンの練習をしたり!




そしてあんこちゃん出てきまして






子犬ちゃんが上で抱っこされててもみんなふせキープできるかな?



そしてあんこちゃん床へ!



ここちゃんが距離が近くなったことでわんわん!と吠えましたが、


あんこちゃんは動揺もそんなにせずグッド!



ここちゃんは「だめだよ」と伝えたら

ちゃんとやめてアイコンタクト!


↑しっぽと目ヂカラはまだやる気マンマンですが😂笑



そしてまたインターフォンの出入りなどを練習して




最後にホウキが前に動く誘惑に勝てるかな?練習!


最初左右の手を出しまくっていて踊ってるみたいだったミルキーちゃんですが


ちゃんと


アイコンタクト!


あんこちゃんももちろん興味津々でしたが


じーっとりゅうちゃんを見つめ


諦めてふせ〜


名前を呼んだらアイコンタクトも!


チーたんはお外にお母さんのお迎えが見えてしまってもはやホウキなんて視界を遮るものでしかありませんでしたが笑


ちゃんとお母さんより、

呼んだハンドラーさんを見てえらいです!


ププくんも「これは罠だ!」と全く引っかからず笑


ホウキを縦に動かしてもお母さんを見つめる集中力!



ここちゃんは気になって興奮はしていたようですが

ちゃんとマテを守って


名前を呼ぶとアイコンタクト!


この練習はホウキに慣れさせる!という練習なわけでなくて


興味があるもの・怖いものに出会ってパニックになっても

リードや人の声で平常心に戻れるか!の練習ですね!!


これを突き詰めると

わんこさんたちはどんな場所でもどんな物や人や動物が相手でも、

飼い主さまの言葉で平常心でいれるようになります!



では後半組ッ!



お久しぶりにアッフェルくんとキルシュくんがご参加できまして♪


あれ?この雰囲気は…?と気付いてるんですかね?


ソラちゃん!


最初ハウスないちごちゃん!


1人1人りゅうちゃんが基礎トレーニングをしてから


フリータイム!





フリータイムはただ放すだけでなく、

各々考えて円滑に過ごすような時間や余裕を与えることはもちろんですし


挨拶の仕方、しつこさ、逃げ方などが

過度であった場合は人が介入して

何が良くて何が駄目かを伝えますっ!




みんな狭いところで集合!



やっぱりわんこさん同士のコミュニケーションはわんこさん同士で触れ合って学んでいかないとですね!!



そして今度はみんな集まってフリーでふせ〜!




私がマテとかの指示をする人だったのですが

みんなの頭の良さに逆になかなか苦戦しました!笑


ちゃんとそろったところで「よし!」と解放!




そしてまたフリータイムをしながら

りゅうちゃんが指示〜!



そして今度は奥のスペースに呼び返しをしてふせマテ!




そして一緒においで〜!



隊列みたいで可愛いですね!笑






以上、11月前半のトレーニング教室でした〜!



ハウスの中にはソラちゃんいちごちゃん!


お疲れさまさまー!


リードでの伝え方、フリーでの伝え方、

そして大切なのはみんなの反応!ですね!


その時その時を見定めて!

毎日が全力なみんなに伝えるのには

こちらも全力じゃないとバレてしまいますので、


この日頑張りまくった私は夜、恐ろしいほど爆睡でした!大あくび


ではでは!

PetSalon ちょこっとでした!