11月6日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

コットンくん!

 








ブランくん!





 

 

サリーちゃん!







 

ゼロくん!






 

 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 


前回、他の人が抱っこするときに痛がっていたけどお食事調整をしたら痛がらなくなったり他の人にも甘えるようになった!

というアネラくんのお食事相談のお話を書いたのですが



今日は<肝臓の負担からくる痛み?かゆみ?>のお話をっ!



 肝臓はですね!<沈黙の臓器!>と言われていまして!

肝臓自体には痛みの神経がないのですね!キョロキョロ



これはですね!

肝臓さんは食べたものを解毒したり代謝したり

血液に関係していたり!



体を健康に保つために500種類以上の仕事をしている!!


というめちゃ大変な方なんですよね!


なので逆に!

肝臓さんが仕事をしなくなったら体的に困っちゃうわけです!ガーン



だから肝臓さんは自分の5分の4以上ダメージがきても症状を出さずに頑張って毎日お仕事をしてくれるという衝撃!


なんという偉すぎな人なんでしょう!えーんキラキラ




そして画像調べていたら肝臓くんなるキャラがいるそうで!笑




酒豪の人の肝臓で、

お酒の解毒のお仕事が辛いけど表情筋を笑顔の形で固定させて耐えてるという設定だそうで…!



↑これは寡黙な肝臓くんの心の声だそうです…!


健気すぎて泣けます!!


やめて!酒豪さん!肝臓くんを休ませてあげて!



と思っちゃいますね…ぐすん!!笑



話がそれましたが、

なんでしたっけ??


あっそうでした!




それこそ肝臓さんはそこまで悪くならないと症状を出してこない沈黙の臓器さん!でして



わんこさんやにゃんこさんでいうと

沈黙を超えて出る症状はこんな感じです!


↑なので肝臓に負担からこの症状が出始めていたら

結構やばいぜやばいぜ!という感じなのですが




あれ?そうなると

沈黙の臓器で痛みを感じないのに

アネラくんはなんで

肝臓の負担から抱っこを痛がっていたのかしら??


となりますよね!!うーん




これはですね!肝臓自体ではなくて!



①肝臓に負担がかかって肝や胆の経絡!が痛くなってる!

②胆汁が出過ぎて十二指腸が痛い!


などの場合がありまして!





①の肝臓に負担がかかって肝や胆の経絡!らへんが痛くなってる!

の経絡!とは体にある経穴(ツボ)が繋がってる道的なものなのですが


↑でいうと30番31番が肝と胆の経穴(ツボ)の位置なのですが


肝臓や胆嚢に負担がくると

黄緑で囲ったとこ周りが痛くなるのですね〜!!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



そうすると抱っこや触るのも痛いのでいやになりますっ!



そして

②の胆汁が出過ぎて十二指腸が痛い!

の胆汁は肝臓から作られる食べ物消化のための液体なのですが


肝臓と胆嚢は深い関わり合いがあるのですが



胆汁が出過ぎていて、十二指腸が焼けて痛い!という場合もあります!!





なので肝臓や胆嚢に負担がかかっていると


*抱っこをするときに痛がったり怒ったり!手

(さっきの30番31番あたりや、脇らへんに負担がくるような抱き方をするのはより×です)


*お洋服を着たり脱いだりするときにここが擦れると嫌がったりもします!Tシャツピリピリ




そしてその痛みが続くことで

抱っこをされそうになるだけで


痛いかもしれない!と予想して

より緊張したり驚き

まだ触ってないのに痛くなってしまったり怒ってしまったりするのですね〜アセアセ





そして今度はかゆみ!のお話ですが



かゆみはですね!!


まだ人でも完全に解明されてないっぽいのですが



肝臓が悪くなると

「だるい」「脚がつる」「体がかゆい」という症状が出ると言われておりますッ!




この肝臓からくるかゆい!は



一般的な「皮膚がかゆーい!」というやつではなく


中枢系のかゆみ、つまり脳が感じている!かゆみだそうで!!キョロキョロ



↑左が皮膚がかゆ〜い!のヒスタミンのかゆみ。

右が中枢性のかゆみの説明がかいておりますっ!



人でも眠れないぐらいかゆみがでたりするそうで!


お腹や背中、手足全体がかゆくなり、

さらに進むと全身がかゆいそうです!ガーン



それと胆汁の流れが悪くて鬱滞したときにも

かゆみは生じるそうです!!



あ、なので!

脳が感じているのでこのかゆみには

普通のかゆみ用のお薬は効きにくくなりますね!




わんこさんでいうとビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


全身をかいていたり舐めていたりもですし、

(胆汁を流したい時には脇をかいたりします)


痛くないはずの強さでも

撫でたりブラシをすると過剰な反応をしたり


トリミングでは

毛をカットしただけなのに

「え!毛に神経あるの?!」てぐらい過剰に反応したりもします!びっくり



なんでそんなにピリピリしてるのかしらっという

<神経質>という性格でまとめられてしまうこともあったりしますが

本当に神経が敏感になっているのですね!えーん




人は肝臓疾患!になってからこういう症状が出たりしますが

わんこさんたち動物は

体がすごいですので血液検査に反映される前に

痛みやかゆみなどが出るイメージがありますっ!





あとは肝や胆に負担がかかると


ソワソワして小さな物音に敏感になったり

イライラしたり、鬱々したりする!と言われておりまして


この間ブログに書いた瘀血(血液ドロドロ状態)になったり、

自律神経が乱れやすくもなります魂が抜ける




「えー!うちのこそういうところあるかもー!驚き

どうすれば!?」



ということで!

とりあえず肝臓さんのためにおうちでできることいきます!指差し気づき




肝臓は解毒をしたり代謝をするところなので

そこのお仕事の負担を軽くするために



①脂質、添加物に注意っ!

②水分増やしてっ!

③心安らかにキラキラ


が肝臓への毎日のテーマになります!!鳥晴れ




①の脂質や添加物に注意!

脂質と添加物は肝臓にめちゃ負担になりますので

おやつやフードや手作りごはんやサプリなどの

脂質・添加物をチェックして、少し減らすっ!ですね!食べすぎ自体も注意です!



②水分増やして!

肝臓は働くのにすごくお水を使う臓器なので

水分摂取の回数を増やすっ!

(人では毎分1ℓ〜1.8ℓが肝臓に血液が流れるらしいだす!)



③の心安らかに!


肝が悪くなるとイライラ・ソワソワしたり抑鬱状態になってしまうのですが


イライラ・ソワソワ・鬱々すると

肝が余計に悪くなっていってしまうのですね!!



なので出来るだけその子の嫌なことやストレスを探して排除してあげることが

肝を養うことになります看板持ち花



ストレス排除のためには安眠!も大切でして!zzz


<寝ているところをジャマしない!>は徹底的に守ってあげたほうが良いのと

夜は出来たら23時には寝る!がよくって!時計



また昼間に飼い主さまがおうちで忙しくて多動!ですとわんこさんたちの肝に影響が出ることも多いので

飼い主さまがおうちでゆっくりする、

お留守番ができる子は[人がいない時間を作ってあげる]ことも肝を養うためにめちゃ大切ですにやりキラキラ



あとお散歩や遊ぶのが好きな子は

好きなことをして発散!するのも肝にいいですね!馬DASH!DASH!




こーんな感じに!

肝や胆への負担からの痛みやかゆみのお話でした!



言葉が話せないわんこさんたちの

掻いたり舐めたり痛かったり怒ったり吠えたり!


などの仕草は

なにかのサインだったりしますのでビーグル犬しっぽビーグル犬あたま気づき




あと3大症状で<足がつる!>とありましたが!


わんこさんでも肝の負担から後ろ足をあげるなど症状が出る子!もおりましてビーグル犬しっぽビーグル犬あたまハッ

(ちなみに胆の負担は前手にでます)



パテラや前十字靭帯断裂〜とかって言われたりしますが

実は肝臓の負担からそっちにくることもありますので、


肝臓さん沈黙して労働してくれておりますが

皆さまのも愛犬さんのも優しくいたわってあげてくださいね照れ





↓肝臓と疲労のお話ッ!


食べすぎ・アルコール・運動不足・過度な筋肉運動・睡眠不足・精神的ストレス注意ですね!注意




そして!


人の肝の症状はチェックはこんな感じ↓ですので

合わせて是非是非ですっ!






ではでは!

肝の負担と痛み・かゆみのお話でした!気づき



ポイントは

・肝胆の負担から痛み、かゆみ、足をあげるなどの症状がでることがある

・大切なのは食べすぎNG、脂肪・添加物カット、水分、ストレス減、安眠、運動

・イライラ・ソワソワ・鬱々をなるべくしないように配慮する


ですねっ

肝に負担かかってそうな子は気にしてみてくださいチュー花



葉っぱでスケスケのかわいいおれ。

おれは<尖った歩くナイフ>というあげあげギラギラなあだ名がつくほどの肝系オトコでした!炎

怒涛の人生でしたしね!


では!

PetSalon ちょこっとでした!