10月24日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

ルナくん!








くぅくん!







スカイくん!







空くん!







みんな炭酸泉もご利用頂きました!









ダンロくん!






ダンくん炭酸泉もご利用頂き


シャインマスカットもありがとうございます〜っ!




10月25日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

れおんくん!






れおんくん炭酸泉もご利用頂きました!



ふうくん!








10月27日金曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

みるくくん!
 






みるくくん炭酸泉もご利用頂きました!



シータくん!







イブちゃん!







 


 
 
今日は10月の16日に開催したトレーニング教室ブログです!
 
 

前半組ッ!

 

てんまくん!

 

アロンくん!

 

サスケくん!

 

フワちゃん!

 

お店で基礎トレーニング後

 

 

お散歩へっ!

 

 

 

信号待ちはおすわり〜!

 

出発するのは

信号が青になっただけのタイミングではなく、

わんこさんの心が落ち着いて、なおかつ信号が青になったタイミングで出発です!

 

 

 

そしてこの日はりゅうちゃんと私が2頭引き!

 

アロンくん&フワちゃん!

 

てんまくん&サスケくん!

 

 

わんこさんが苦手な子もいるので

他の子と歩く!ってなかなか緊張したりしまして!

 

 

 

しかもてんまくんフワちゃんは

後ろに飼い主さまがいるのに離れて歩く!ので

さらに大変だったと思いますが

 

後ろをチラリ!

 

ちゃんと整って歩いて

 

信号待ちも!

 

出発も!

 

なんかポスターみたいで可愛いです♡

 

 

そしてお散歩は

出る前と帰ってきた時も盛り上がりますので!

 

そのときに心を整えるのが大事ですので

みんな一旦おすわりをしてから飼い主さまのもとにお返ししますっ!

 

 

 

 

最後にハウストレーニングからの見えないところで呼び返し!

 

 

 

 

 

 

各々みんなポイントがありましてそれをりゅうちゃんに解説してもらったり、インターフォンや来客のの練習をしたりして

 

終了ですっ!

 

トレーニング後半は基礎トレーニングの

落ち着き具合がはんぱないですね!笑

 

 

 

そして後半組!


この日はペキちゃんの子犬ちゃんのあんこちゃんが初トレーニングで!

 

 


いなし上手なソラ先輩とセッション!


 


まずは<群れ>の練習ですね!

 

 

ごろん

 

 2人の「なんかお初な子いますね、大丈夫?」の顔😂笑



<こういう子をどうさばくか!>というのも

わんこさんたちは見ていて

それによってその人に対する信頼度が変わってきたりもします!


 

 

そしてお初な子は

ハンドラーチェンジをして

「だれがリードを持ったり指示をしても大丈夫なように」練習しますっ!

 

ソラちゃんチラリ。

 

 そして奥のミルキーちゃんの伸びてる芸術的な手!笑

 

 

 

 

 甘えのごろーん!

 

 

顔うまってます笑


そしてお散歩へ!

 

 

 

ミルキーちゃんトレーニング教室で

夏行けなかったので今回初お散歩で!

最初緊張と興奮しておりました!


 おすわり〜

 

あんこちゃんは最初は抱っこ散歩で!

 

 よしよし

 

 ふむふむ



そしてあんこちゃんもトレーニング教室で初お散歩へ!

 

 最初は「え!歩くの!?」と言っておりましたが

 

 おいでーと呼んで

 

 褒める。


と短い距離で成功体験をつんだら、


ぐんぐんみんなと歩けるように!

 

 



まったり〜と思ったら葉っぱで遊んでいて 

 

 


そして急なあんこちゃんミルキーちゃんでご挨拶。

 

 

 

何気なく葉っぱが気になっている可愛いソラちゃん笑

 じー

 

 そしてお店に帰ってきてまた基礎トレーニング〜!

 

 

 ごろんと共にお耳さわる練習〜


そしてフリータイム!

 

 

 ぺたーん!

 

 ソラちゃん待ち中あんこちゃん。

 

 お散歩疲れが充電されたミルキーちゃん!

 

 ご挨拶〜!

 

あんこちゃんと上手に挨拶したことをりゅうちゃんに報告にくミルキーちゃん

 

よしよし

 

 ソラちゃんをまつ…

 

 壁が気になる…

 

そして寝ているミルキーちゃんの顔を嗅ぐあんこちゃん!


 


これは相手の子が嫌がることが多いので

犬界的にはNGですので 


 


りゅうちゃんが呼び戻します。


 

ちゃんと行って褒めてもらって

 

 

抱っこされたあんこちゃん。

 

 

まだミルキーちゃんに名残惜しい気持ちがある顔をしていたので

 

しっかりりゅうちゃんが自分に意識にいくようにして、褒めてあげます!



こういう微妙で絶妙なやりとりが

本当に大切で!


「楽しい時間を人に呼ばれて終わらされた」と感じてしまうと

わんこさんたちは次に呼んだ時に来なくなってしまうので、


呼ばれて行ったことをしっかり褒めてもらって終わることで

「次も呼ばれたら行こう!」とわんこさんたちが思ってくれるのですね〜!

 


 ↑抱っこされたのを心配したくれてるソラちゃん!

 


そしてまたすぐ解放して、

なにが◎でなにが×だったのかわんこさんたちが考えるようにします!


 そしたら今度はちゃんとミルキーちゃんをそばで見ているあんこちゃん!

 

 

 じー

 

「おりこうさんだね」とりゅうちゃんに褒められて、「これならいいのね?」とアイコンタクトをしております。


 そしてフリーなのにふせのまねっこ〜



子犬ちゃんはなんでも

マネをしたり吸収していきますので




良い群れにいれてあげる!ことはとても大切になりますね!

 



2人ともお初なあんこちゃんにもとても優しく接してくれていて

穏やかな空間がとても心地よかったです〜照れ



ではでは!

 

PetSalon ちょこっとでした!