10月24日日曜日のちょこっと仲間の皆さまです!
 
やまとくん!
 
 



 
 
ももくん!





 
 
バッジョくん!



私のシャッタータイミングと瞬きがいつもかぶるバッちゃん…!笑

 
 
ちゃるくん!







ちゃるくんのおうちに採れたてな梨いただきありがとうございます!

 

瑠々ちゃん!






 

じゃすぱーくん!





 
 
ミニーちゃん!







枝豆のおもちゃくわえるミニーちゃん!笑


9月25日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!
 
アッフェルくん!








キルシュくん!



目線外しもいい感じ!



 
 
ソラくん!






ばーすでーBOYなソラくん!



スペシャルコースもご利用頂きました〜!



お誕生日おめでと〜!
 
 
小太郎くん!





 
サリーちゃん!





 
ゼロくん!







 

9月26日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!
 
夢ちゃん!





 
夢ちゃんのお母さんにお飲物いただきありがとうございます!

 
 
くぅくん!





 
 
ルナくん!




カウンター内のしほちゃんを見るルナちゃん!笑



 
 
スカイくん!








空くん!







アップ〜

れおんくん!






れおんくんをトイレ休憩にだしつつ、私もトイレに行って戻ってきたら
れおんくんハウスの上の布の上でまったりしていて面白かったです!笑


ごめんね床に敷き忘れちゃって笑い泣き

 

夢結ちゃん!





 
 本日もご来店ありがとうございます!
皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ


遅くなってしまいましたが!
今日は9月の前半に開催したトレーニング教室ブログです!
 
まずは前半組ですっ!
飼い主様と一緒にご参加の子と私たちとペアの子がおりますっ!

 



 

 


まずは基礎トレーニングでおすわりやふせで気持ちを落ち着かせますっ!


 

 

ふせてからごろんとしているミルキーちゃん笑

 


みんなバッチリです!




そしてお次に1人ずつハウストレーニング!!


ハウストレーニングと一言でいっても入っている時の気持ちが大切で、


自分で寝る時に入るのももちろん偉いですが


・人から言われた時にいつでも素直に入れるか

・中に入ったら強気になって守り行動をしたり緊張していたりしないでまったりできるか

・人から言われたときにいつでも出てくるか


などなどですね!





↑どんなにできるようになっても

入ったら褒める、出てきたら褒める、は絶対ですキラキラ


外が気になるチーズちゃん


ププくんナイスイン!


おもちゃんは


出てきたときにテンションが上がるタイプなのですがこの時はお母さまのナイスタイミングで

キョトンとなっておりました笑



この日はハウスの隣でりゅうちゃんが足音を立てたりしまして


てんまくんもお外のりゅうちゃんの足音が気になりますっ!


でも「おいで」と呼ぶまで中でしっかり待てました!!



こちら、<ハウストレーニング・周りから刺激ver>をしたあとのりゅうちゃんのお話動画です!


りゅうちゃんは実技?もすごいですし

お話もとても分かりやすくて、

(しかも声が聞き取りやすいので音声文字変換アプリでほぼ一発で変換できるすごさお願い!笑)


トレーニングは特別なことではなくて

[わんこさんと接すること]そのもので


それはわんこさんたちの普段の過ごしやすさや(物理的にもメンタル的にも)

人との生活のしやすさ、

そしていざという時にわんこさんたちを守るために大切なことでもあるのですね〜!


その中でハウストレーニングは本当にその子を守ることに

結構直接的に色んな意味で繋がるので幼いうちから大人まで是非!ですね!



ということでお次はフリータイム!





くんくん


ププくんにもご挨拶ミルキーちゃん!


ソファの横のスペースで仲良ししていたてんまくんチーズちゃん♪


 くっついてますねぇ…!

 

 


おもちゃんがきて


しっぽをサラサラと目の前でなびかせておりました笑


ピッと座ってるププくんと

電源OFFされたミルキーちゃん笑

 


それでは後半組ですっ!





後半組も基礎トレーニングから〜!



並ぶダンロくんサスちゃん。


左にはしほちゃんとペアのソラくん!


右にはお母さまと一緒のじゃすくん!


プティくんティノくん!


りゅうちゃんの横でふせダンロくん!



そして一人一人見えないところから呼び返しの練習!














そして後半組もハウストレーニング!


ソラちゃん!


じゃすくん!周りにわんこさんたくさんおります!


サスちゃんも


出入りとてもスムーズに!


どやどや!


ダンロくんナイスアイコンタクト!


そしてハウスっっ!


ティノくんもお母さまをじーっと見て


おっけーをもらってからハウスっ!


プティくんもちゃんとお母さんに呼ばれて出てきました!



その後フリータイム!


ダンロくんに集まるみんな…!笑


後ろをかがせるダンロくん!


ソラちゃんはなぜか私の膝チェック!笑


と思ったらソラくん、プティくんとご挨拶!


じゃすぱーくんもりゅうちゃんに呼ばれお母さんのところからそそっと出てくてご挨拶!



良かったね!


ダンロくんはティノくんプティくんのお母さんに甘えに行っておりました!笑



そしてふりーのまま呼び返し!



そのままふせ!


ソラちゃんばっちりです!


サスケくんダンロくんぺあもナイスです!



最後にこのまま人の出入りやインターフォンの練習をしてフィニッシュでした!




みんなフリーなのにえらいですっ!




ではでは次もトレーニング教室ブログつづきます!


PetSalon ちょこっとでした!