9月4日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

クッキーくん!





 

 

ココちゃん!





 

 

ココアちゃん!







 

くるみちゃん!







   

フレッドくん!

 





 

歯にピント!めっちゃきれいですね!

 

 

9月5日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

チーズちゃん!








横チラ

 

チーズちゃんスペシャルコースもご利用頂きました!



 

 

てんまくん!








周りのキノコにちょっとドキドキ…!笑

 

ソラくん!







 

 

 

サスケくん!





ぺろ

 

 

9月6日水曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

なつちゃん!







つい頭に葉っぱを装着したら激似合いなつちゃん!

 

 

ハッピーちゃん!







 

 

ポンタくん!








首かしげ〜っ

 

 

キットくん!



てへ



 

 

 

ココロちゃん!





 

 

夢結ちゃん!




 

お母さまいる中でお写真座って待ってくれましたー!

 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 

 

今日は前回に続きお食事療法の獣医さんの往診会のお話で

 

おさしみちゃんのお話になります黒猫しっぽ黒猫あたま

 

 

↓5月のとき〜!

 

 

↑おさしみさん爪出まくってます…!

 

 ↑ねぎちゃん一応心配してきてくれました!三毛猫やっさしい!

 

 


おさしみちゃんはですね森先生に

子猫の時にもみてもらったのですが

 

その時に

「へ〜!やっぱり難しい子がおうちにくるんですね〜笑」

と言われるぐらい

生まれつき難しい子でして!えーん

 

 

私たちも最初は里親さん探そうとしていたのですが


「これは…この子も、引き取ったおうちの人もお互いかわいそうな結末になるのでは…?」と感じてきまして

 

うちでそのまま一緒に暮らすことにしたのですがキョロキョロ

 

 

 

ねぎちゃんは揺らぎの男ですが

おさしみちゃんはその揺らぐ枠すらないような感じだそうで魂が抜ける


 

なんていうかルールに乗っ取ってなかったり

脳と体の接続?がちょっと生まれつき

うまくいっていない感じで…!!

 



そして緊張とか興奮!とかがすごいので

ハウスの外に出てる時にまったく寝れなくてですね!驚き

 


ウトウトして眠くなってくると

「逆に寝ちゃだめだ!」みたいになるらしく


ハッと起きたと思ったら

お子様の寝ぐずりみたいに大暴走して、


ちまきやねぎちゃんにウザ絡みをするか

部屋にあるものを猛烈に誤食し始めるという…真顔




↑こんなに眠そうなのにこの直後ねぎちゃんにウザ絡みしに行くおさしみちゃん特集。

動画の最後はよく見ると脳の調整が取れなくなって目の瞳孔が開いたり閉じたりしておりますッ!こんなに落ち着いてるっぽいのにですよね〜!




そしてハウスにいれてあげると

「良かったぁ…」みたいな感じで寝るのですが…ぐぅぐぅふとん1ふとん3



「え…外で寝ていいのに…!

それか寝たいなら自分でハウスに戻って寝てよ…!笑」と思っていましたが

自分でハウスに戻る決断はできないようでえー?あせる




森先生にもその話をしたら

「え?ハウスの外で寝れないんですか?」とビックリしていましたが


おさしみちゃんを触って、

「あーこれじゃ寝れないでしょうねねー笑」と言っていました笑





5月の診察的には


・冷え症(全身機能不安定)

・血圧は維持

・血液量は猫としては多いが、逆に代謝が低くたまりやすい

 


とのことで脳とお腹と冷えに効くように

唐辛子生姜

増やすことに〜!

(すでにちょっとあげていました)



そしたらですね!いい感じになってきて!



6月に初めて!!ハウスの外でちゃんと寝れましたおねだりキラキラキラキラキラキラ


1才にして初めてで感動しました〜!!!



そこから徐々に寝れるようになり


最近はある程度遊んだら


ちゃんと自分で


寝ております!


寝顔〜♡めちゃ普通のことなのですがとても嬉しいです〜♡




いやーしかし本当に

成長がゆっくりなんだろうなぁという感じでですねチュー



私たちの存在もですね

 

1才過ぎまで

ごはんをあげてる私への認識が

「まりい…ちゃん…?」レベルで笑

 

もはやしほちゃんへは

「まりい…ちゃん…じゃない人…?」レベルでしかなくて爆笑

 


そして話しかけると

「え…分からない…!パニック…!」って顔しますし

 

猫語もなかなか伝わらないので

ちまきちゃんもねぎちゃんも困っていて三毛猫黒猫あせる

 

 


なんていうんですかね

いい意味でコミュニケーションの感じが


子どもの頃にカブトムシとかヤモリを飼っていた時の感じなんですよね!笑



いい意味で!笑



ごはんあげる時などは喜ぶし

こちらを認識してくれてるし

甘えたりはしてくれるのですが


気持ちが通じ合ってたりするかというと「うーん…!」みたいな魂が抜ける


(あっ心が通じ合うカブトムシとかヤモリとかのご家庭ももちろんあると思うのですが!)

 


まぁでも生まれつきだし

コミュニケーションを押し付けるのは

おさしみちゃん的によくないので


こんな感じでゆっくり過ごしていこーと思っていたのですが、


 

↓8月の診察〜

 

 



少し前から急にコミュニケーションが取れるようになってきまして!キョロキョロキラキラ


なんかコミュニケーション力がハムちゃんとかフェレットとかになった感じで…!!ハムスター



「おちゃたん」(おさしみちゃんの呼び名)

「おいで」

「いい子だね」

「だめだよ」


がわかるようにお願いキラキラ


あと

「ハウス」と

「ペロペロしてっ」

(ねぎちゃんをガブガブ噛んでる時にこれを言うとちょっとなめようか迷うようになりました笑)


も少し伝わるようになってきました!




本人も分かるようになったのが嬉しいみたいで

「おちゃたーん」って呼ぶと


<<ハッ!!それ知ってる黒猫しっぽ黒猫あたまハッ>>って顔をして


「ぴゃあー!」と言いながら焦って走ってきてくれるときもウシシキラキラ




急に何が覚醒したのか分かりませんが、


8月に森先生に会ってからは覚醒がより進んでいて!

ここにきてまるでピュアな子猫のようになってきておりまして!黒猫しっぽ黒猫あたま


「猫らしくなってきた〜!」と喜んでおりますっ!照れキラキラキラキラ



あとおさしみちゃん実は

7月から8月にかけて耳の毛がツルツルになってしまいまして!

それに伴い頭があっつあつで!!炎



↑ツルツルアツアツのとき




↑頭のアツアツと平らチェック〜



この診察の8月末の時にはもう生え始めてきていたのですが



多分頭を使いすぎたり負担がかかったりでアツアツになって

耳から放熱するのにハゲちゃったんだろうなぁと思っていたので

先生にも聞いてみたのですが



 

 

・緊張性血管収縮による血行不良からの脱毛!

とのことで、


頭のアツアツも

「何か環境変化とかストレスありました?」と聞かれたのですがうーん



猫ちゃんなのでお出かけやお散歩もないですし、

私たちの環境変化もほとんどなかったのですが



 ↑緊張で一気にフケだらけに!

 

 ↑疲れた…!



思い当たるとしたら

6月におさしみちゃんのハウスを増築して広くしたことなのですが、


ハウス自体は両方使っていたこともありすぐ慣れていたので大丈夫そうだったのですが…



ただちょっと問題がありまして…!笑



ただの2階建の時も


じー…



と、ちまきちゃんが激見張りしていたりしたのですが笑


おさしみちゃん「ヤバい!」となっています笑


ドキドキ


ハウスを繋げてL字にしたことで


ちまきちゃんが

お外を見ながらおさしみちゃんを目の前で

ずっとまったり見張ることができるようになってしまいまして無気力



黒猫しっぽ黒猫あたまお姉ちゃんめちゃこっち見てる〜!

(ハウスの中のハンモックで寝てるおさしみちゃんと見守るちまきちゃんです)



おさしみちゃんもハウスの中からちまきに

ちょっかい出したりしてたので、

「なんだかんだ大丈夫なのかなー」と思っていたのですがぶー



夜中はちゃんと忘れず

毎日見えないようにすることにしました!!笑


(最初の頃は毎日布ちゃんとかけていたのですが

つい見えたまま寝落ちしたりしてしまって…!)


黒猫見えなくなっちゃったわ



黒猫ちまきは曲がったことが嫌いなの。


黒猫だからあの子がおかしな感じになったらすぐに注意したり叩くのよ。




いってみるなら


おさしみちゃんは学習とか苦手だったり人に合わせたりが苦手なお子さまタイプで黒猫しっぽ黒猫あたま


ちまきちゃんは<動物>という正しさを重んじるスパルタママみたいな感じなので笑黒猫



そりゃいくらちまきが正しくても

おさしみちゃんはストレスかかりますよね笑い泣き





でもおさしみちゃんが普通の猫ちゃんのようになってきたら
ちまきもちゃんと猛烈に叱ったりは少なくなってきたのと黒猫黒猫しっぽ黒猫あたま


おさしみちゃんの頭のアツアツと耳の脱毛も
慣れと共に季節の経過で
自然に良くなってきたので良かったです!笑

 


食事的には保水やお心のためにお米をあげたりもしておりますので

そんな感じで調整して〜とのことで



あとは

・成長がゆっくりなんでしょうね〜

・色々はこれからの成長に期待!


と言っておりました笑

 




そんな感じに
将来の自分のメモ的に色々書いてたら長くなっちゃいましたが
おさしみちゃんの往診会のお話でした〜!黒猫しっぽ黒猫あたま


そして動画の

寝かしつける私とおさしみちゃんが似てて笑えました!爆笑


PetSalon ちょこっとでした!