8月28日月曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

おもちちゃん!

首かしげ〜っ






おもちちゃんのお母さんにおせんべいとお茶いただきありがとうございます〜!!

 

 

ブランくん!





 

 

くぅくん!





 

 

ルナくん!







ニカっ

 

 

空くん!



ぺろ





 

スカイくん!

ちょいぺろ







みんな炭酸泉もご利用頂きました!







 くぅちゃん炭酸泉もご利用頂きました!

 

 

チョコ太くん!





 

 

 

8月29日火曜日のちょこっと仲間の皆さまです!

 

 

れおんくん!








 

みるくくん!





 

 

本日もご来店ありがとうございます!

皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ

 


今日は8月にお食事療法のしほちゃんの師匠の獣医さんの

森先生がきてくれた時の往診会のお話を!


しようと思ったのですが!



気がついたら私…


5月の往診会のお話を書き忘れておりまして驚きハッ


その時のお写真も一緒に!あげさせていただきまーすっ!!照れキラキラ

(お写真撮れてない子すみませんです〜あせる)







毎度かいておりますがっ

 

森先生は

触診・聴診・経絡検査・脈診などなどで

 

わんこさんの体と心の状態を

西洋医学と東洋医学の両方の観点から見立て!






それに合わせて

お食事・水分・運動などの生活習慣を

その子に合わせて整えることで!

 





病気を治したり!未病を予防したり!!

 

という変わった獣医さんで!



(漢方や鍼や温熱やマッサージなども使いますっ

毎度説明が雑ですみません笑







うちのお客さまたちも


・健康診断的に診てほしい

・肝疾患

・網膜変性症

・網膜剥離

・膵炎

・腸の謎の病

・シニア期なので

・てんかん

・胆泥症

・心疾患

・肺水腫

・骨折


などなど、

その症状がでちゃった!もですし、


前になったときにお食事で良くなったので

またならないように定期的にみてもらいたいっという子も多いですーにっこり気づき






わんこさんたちは人の4倍のスピードで生きておりますので!


1年経つということは

人で換算すると4年老いるっということですね!



4年って


28才のときはカルビだけ!がずっと食べたいぐらいだったのに焼肉よだれ


32才になったらハラミが食べたくなってサンチュも注文したくなっちゃったわ〜もぐもぐ焼肉サラダ



みたいな変化があったりする時の流れですよね!笑





そして往診会にきてくれた子で


かかりつけ医さんで健康診断の時に

「腸に謎の影があるあせる」と言われて


2次病院さんでCTを撮ることになり

撮ったのですが


CTでも

影ができものなのか謎!びっくりという子がおりまして、






2次病院さんでは

お腹を開けないと分からないし

できものだったら大きくなったら腸が詰まってしまうので


「やるなら腸を切除して、

腸と腸をつなげる手術をする!」

となったのですが



その子はいま症状がなかったので


<手術をするかしないか!>で先生たちの中でも

意見が割れている感じだったそうで!驚き








それで往診会に来てくれたのですが、


森先生が今のその子の腸がどうなっているかを

説明してくれまして






できものの可能性もあるけど


十二指腸で炎症が続いて

ただれているのがうつっている可能性もあって



この食事と漢方で

これ以上の炎症を抑えて

よくなってくれば

ただれてるんだったら戻ってくるから

かかりつけ医さんで定期的にエコーで確認しながら

食事管理頑張ってくださいっ



みたいな感じで調整をしていくことに!






飼い主さまもできるだけ手術は避けたいのと、

検査もCTは全身麻酔なので

エコーでみていけたらというのもありまして


お食事と漢方をとても頑張ってくれて


それまでその頃は

背伸ばしポーズをよくしていたそうなのですが

それもなくなり!

いい感じをキープできていてキョロキョロひらめき電球






腸を切る手術はなかなか予後が難しいそうなので


このままうまくお食事でおさまってくれることを願います〜っ!!ぐすんキラキラキラキラキラキラ


しかし食事や漢方でそういう不調も

調整できるって普通思わないので深いですよね〜っ!!





そして今回の夏の往診会は、

夏の不調がきている子も多くて


今年はとても暑かったり湿気が多かったりもしたので

わんこさんたちにもなかなか辛い夏でしたねえーんあせる






夏はお家の温度管理は


わんこさんには25℃くらいがいいと言われていて!!






25℃って人的には結構寒いぐらいなので、

ついもうちょっとあげてしまったりするのですが


人よりわんこさんたちの方が体温が高いので

みんなは25℃ぐらいが快適だそうです!キョロキョロ雪だるま






ちなみにその子のコンディションによって26℃台でも熱中症になったり


体温調節が苦手な子たちはそれだけで体力を使いますので

心地よい快適な温度をキープしてあげることが

とても大切だそうですっ!


シニアさんや調子が悪い子は特にですねっ!






でも次は冷えの秋・冬がやってまいりますので!

今度は乾燥と冷えすぎ注意な時期がやってきますがあせる



是非、温湿度計をわんこさんの寝る位置において

温度を24〜26℃

湿度を40〜60%でキープしてあげてくださいーっ!グラサンキラキラ






ちなみに

うちの温湿度計は…



時間はズレておりますが

温度25.6℃、湿度52%なうですにゃ!

(あ、同じ瞬間に撮ったのに2枚目の写真25.7℃になってますにゃーね!笑)



次の往診会は11月を予定しておりますので

ご参加希望のかたはお声がけくださーい照れ花



ではではっ

PetSalon ちょこっとでした!